トピックス

めひの野園

厚生労働省からマスクが届きました!

2020年03月30日

3月30日(月)、厚生労働省からマスクが届きました!

これは、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策―第2弾―」において、介護施設や障害者施設、保育所等のマスク不足解消を図り、再利用可能な布製マスクを、国が2000万枚購入し、介護施設等に配布されたものです。

今もなおマスクが手に入りづらい状況が続く中、ありがたいことです。布製マスクなので、洗濯しながら繰り返し大切に使わせていただきます!

また、マスク使用の他、手洗いや咳エチケットを徹底し、施設内での感染を予防していきたいと思います。

営業・販売課

県セルプ協加盟事業所の商品が仲間入り!

2020年03月25日

めひの野園のアンテナショップ「フレンドリーショップ希望」では、2月下旬より、富山県社会就労センター協議会(県セルプ協)の加盟施設・事業所の売れ筋商品の取り扱いを開始しています。

 

これまでは、主に年4回開催の「ハーティとやま」の会場や、各施設や事業所での直接販売でしか購入することができなかった商品も、「フレンドリーショップ希望」で販売するという新たな試みによって、お客様がいつでも好きなときに、お気軽にお買い求めいただけるようになりました。

 

 

現在はお菓子やパウンドケーキ、味噌、お茶といった食品を中心に販売しています。

 

さらに今月下旬からは、ガラス製品や陶器、そのほか可愛らしいちりめん雑貨なども店頭に並ぶ予定です!

 

めひの野園を含む各施設や事業所の商品は、ご自身へのご購入はもちろん、ちょっとした手土産や贈り物にされるのも喜ばれるかと思います♪

 

ぜひお気軽にお立ち寄りください(^o^)丿

 

 

飛騨流葉牧場

あなたの特技は何ですか?

2020年03月24日

飛騨流葉牧場では飛騨地鶏の一貫生産だけではなく、企業様から清掃業務を受託して、コインランドリーやマンション、地域の神社清掃を行っています。

 

 

 

 

「掃除を制する者は就労(一般就職)を制す」

この言葉は、今から約20年前、当時の上司だった方に教えてもらった言葉です。

当時はいまいちピンと来なかったのですが、時が経つにつれ、私も少しずつ成長し(笑)、最近になりようやくその言葉の重みが分かるようになってきました。

掃除は社会人として基本中の基本です。

どこに行っても掃除は付いて回ります。

仕事の空いた時間に「〇〇さん、ちょっと掃除しといて!」なんて言われることも多いのではないかと思います。

上手に掃除道具を使いこなし、しっかりきれいに掃除が出来たら絶対に格好いいですよね?笑

私たちの責務は、利用者さんの得意なことを仕事に結びつけ、その力をさらに伸ばすことです。

幸い、当事業所の利用者さんは掃除が得意なこともあるので、みんなで日々掃除力の向上に取り組んでいます。

 

やねのうえのガチョウ

ランチサービス終了のお知らせ

2020年03月20日

 

10年に渡り、ガチョウのひとつの顔として続けてきたランチメニュー。

諸般の事情により3/31(火)をもって終了することとなりました。

 

ママスキーさんのサイトで少し告知記事を書いていただいています。

【3/31(火)まで】ランチメニューが食べられるのは今月末まで!

https://mamasky.jp/columns/post/1992

 

 

ガチョウが店舗2階に大きなイートインスペースを持っていることは、オープン当初から他店と大きく差別化できるセールスポイントです。

 

いままではそのスペースの活用方法のひとつとしてプロの料理人が作る「ランチメニュー」というコンテンツが存在していましたが、

これからはもっと気軽に、そしてもっと多くのお客様に、多くの時間帯で、

イートインスペースでガチョウのパンを美味しく楽しんでいただけるようなサービス展開へと移行していきます。

 

 

続報をお待ちください!

作業センターふじなみ

できるだけ、いつもどおり

2020年03月17日

テレビや新聞は新型コロナウイルスのことばかりで、なんだか嫌になってしまいますが、作業センターふじなみでは、できるだけいつもの通りに元気よく作業しています。もちろん、よく手洗いしたり消毒したりしていますが、普段とは違うことにストレスを感じる自閉症の皆さんが、なるべくふつうに過ごせるようにやっていこうと思っています。

めひの野園

こんな今に出来ること

2020年03月13日

3月8日(日)、余暇の時間に喫茶をしました。

喫茶と言っても喫茶店に出かけるのではなく、「春の苑」の2階で行いました。

職員が店員になり、チョコロールケーキとコーヒ―、コーラをいただきました。

新コロナウイルスの影響で、様々なイベントなどが中止や延期され、感染症予防のため人ごみを避けるようになっています。

外出もはばかられる今ですが、法人内でも利用者さんの楽しみのために出来ることはあるのだと感じました。

 

やねのうえのガチョウ

ガチョウにYouTuberがやってきた!

2020年03月12日

子どもがなりたい職業ランキングで上位に登場するようになってきたYouTuber。

YouTubeで動画配信を行う人をする人を指すわけですが…

 

なんと!

 

先日、ガチョウにもYouTuberさんが取材に!

元国立大職員で現在YouTuberだという、「とやまる子」さんこと、まほさんがいらっしゃいました!

 

早速その動画を。ガチョウは二軒目に登場です。

 

 

来訪当日はInstagramのストーリーにも購入してくださった、どうぶつメロンパンをアップしてくださっていたのですが、昨晩公開になった試食編で…

 

 

(ちょっとww焦がしてるじゃんww)

 

でも愛のこもったレビューをしてくださり、感謝です。

その他のパン屋さんの様子も窺い知ることができて、動画の力を感じますね~。

 

まほさん、ありがとうございました!

うさか寮

春の苑 ひな祭り茶会を開催しました!

2020年03月08日

 春らしい暖かな日差しが差し込む3月3日の春の苑。

誕生会を兼ねたひな祭り茶会を開催しました。

 

 健やかな成長を祈ってお雛様を飾りつけ、お抹茶と桜餅で

お祝いをしました。

ウォーム・ワークやぶなみ

食品表示法の完全移行にむけて

2020年02月24日

 食品表示法が制定されてから5年の経過措置を経て、今年4月1日からは食品表示法が完全移行されます。

これにより、原材料や添加物、アレルギー物質や栄養成分などについての新基準での表示が義務付けられます。

 食品表示は、より正確な情報を消費者に伝えるためのものです。 

 

 当園各事業所においても、4月からのスムーズな完全移行に向けて、少しずつ準備を進めているところです。

 

 

めひの野園

感染症を防ごう!

2020年02月24日

新型コロナウイルス感染症への対策は、過剰に心配することなく、手洗いなどの通常の感染症対策を徹底することだそうです。

もちろん新型コロナウイルスだけではなく、季節性インフルエンザや風邪の予防のためにも感染症対策に努めていく必要があります。

うさか寮の玄関にはアルコール消毒薬が設置されています。

それぞれの作業場から寮へ帰ってきた利用者さんは手のひらにアルコール消毒をシュッシュ。

手洗い、うがいなどもしっかり行っていきたいと思います。