トピックス

作業センターふじなみ

中華としいたけ

2023年03月31日

作業センターふじなみのしいたけは、青椒肉絲に合わせると、とても美味しいということがわかりました!

ほのかな香りだからこそクセが強すぎず中華にはもってこいです!是非ご賞味ください

お近くのアルビスなどで販売しております!

トピックス

めひの野園広報誌「婦負の野」第135号が発行されました。

2023年03月25日

当園の広報誌「婦負の野」第135号が発行されました。

婦負の野135号

これまでのバックナンバーは「各種広報誌・パンフレット」のページをご覧ください。

めひの野園

めひのの食材食い尽くせ! ~飛騨地鶏肉味噌の巻~

2023年03月25日

おまっとさんでございます!

めひの野園の食材を食い尽くそうという大人気企画が、この慌ただしい年度末にやってまいりました!

今回の食材はこちら!

昨年末に満を持して登場した、ウォーム・ワークやぶなみ「食彩部門」の新商品、「飛騨地鶏肉味噌」です!

こちらの商品を紹介した12月のトピックスを見てみると…、

「インスタントラーメン(塩味がおすすめ)にちょっと乗せるだけで、高級中華に早変わり!」

とあります。

「ほんまかあ?」

高級中華はさすがに言い過ぎやろ~…。と疑問を感じた方も多いでしょう。

そこで今回は「飛騨地鶏肉味噌をインスタントラーメンに乗せるだけで本当に高級中華に早変わりするのか?」

を検証したいと思います!

そしてさっそく作ったのがこれ!

使用したインスタント麺は、「あっさりとした味覚」が売りの「チャンポンメン」!

どこのスーパー、コンビニにも売っている定番中の定番商品で検証してみたいと思います。

それにしても久しぶりに買ったな~。定番過ぎて逆に買う機会が無かった「チャンポンメン」。古い友達と再会したかのような懐かしさを感じつつ、実食!

・・・。めっちゃくちゃ美味いっす!

このチャンポンメンのあっさりしたスープに肉味噌が加わると、驚きの相乗効果が生まれています!

あまりの美味しさに写真をもう一枚パチリ。

チャンポンメンが前に出てきました。よほどの自信がうかがえます。

さて検証の結果、「飛騨地鶏肉味噌」はインスタント麺を劇的に変えてくれました。

ちなみに「高級中華」になったかどうかは、そもそも「高級中華」を食べたことが無いので分からないと、ラーメン食べてから気付きました。

でも、本当に美味しかったですよ!

次は色々なインスタント麺でも試してみたいと思います!

「飛騨地鶏肉味噌ラーメングランプリ」近日公開!お楽しみに~!

「飛騨地鶏肉味噌(600円)」は、めひの野園のアンテナショップ「希望」や各種イベント等で大好評販売中です!

ウォーム・ワークやぶなみ

ペレット班の地域貢献パート2

2023年03月25日

春の訪れを感じる今日この頃。

ペレット班では「池多リンゴ」の農園へ行き、剪定作業で切り落とされた枝の回収作業に取り組んでいます。

リンゴ農園では伸びた枝を切り落とす「剪定(せんてい)」という作業が行われています。

そこで切り落とされた枝を、ペレット班のメンバーが一輪車に載せて集めていきます。

青空の下、自然の中で体を動かす作業は気持ちの良いものです。

枝をトラックの荷台に乗せ、めひの野園まで運び、乾燥させてからペレットを製造します。

枝の量はトラックで何往復もするほどで、農家にとってはとても体力と根気のいる作業です。この作業をペレット班が請け負うことでとても喜ばれています。

これからもペレット班ではこの作業を地域貢献活動として続けていきたいと思います。

飛騨流葉牧場

新年度に向けて

2023年03月24日

こんにちは。飛騨流葉牧場です。

年度末の慌ただしさもちょっと落ち着き、ようやくブログ更新まで辿り着きました。(苦笑)

 

 

 

現在、新年度に向けて、汚れていた外壁の掃除やヒナを迎え入れる鶏舎の整備を着々と進めています(^o^)

頑張って作業している利用者さんの姿を見るとほっこりが止まりませんね。

 

それでは来年度もめひの野園並びに法人各事業所をよろしくお願いいたします。