トピックス

営業・販売課

今日は「野菜の日」

2020年08月31日

今日は8月31日。

語呂合わせで「野菜の日」だそうです。

 

営業・販売課では、ウォーム・ワークやぶなみ栽培・堆肥部門で採れた新鮮な野菜や、それらを食彩部門でみそ漬けやしょうゆ漬けなどに加工した商品を、パンなどの他商品に併せて毎日持ち出し、販売しています。

 

 

今年も立派に育った新鮮な夏野菜が、販売先のお客様に好評でした(*^^*)

 

そして、まだまだ残暑が厳しいですが、ハウス内では秋や冬に収穫時期を迎えるキャベツや白菜などの苗がスタンバイ!

 

小さくて可愛い~(^^)

 

なお、当園の新鮮な野菜は、『フレンドリーショップ希望』『Harvest』『JAなのはな農産物直売所』『そよかぜ農産物直売所 藤ノ木店』などでもお買い求めいただけます。

 

めひの自慢の美味しい野菜をぜひ味わってみてください(^o^)丿

 

うさか寮

8月が終わろうとしている今日の昼食は行事食でした。

2020年08月31日

8月31日(月)、今日の昼食は行事食でした。

コーンご飯に、フランクフルト、フライドポテト、お好み焼きと、夏祭りの屋台を感じさせるメニューが並び、極めつけは涼感あふれるラムネゼリーでした。

明日から9月。「さよなら夏の日」と言いたいところですが、この暑さはまだしばらく続きそうです。

 

飛騨流葉牧場

飛騨市障がい者就労施設応援企業認定式

2020年08月29日

過日、障害福祉サービス事業所への仕事の発注、物品調達をしていただいている市内外の企業様が認定される「飛騨市障がい者就労施設応援企業認定式」に出席してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、当事業所で生産している飛騨地鶏肉を毎月たくさんご購入いただいている高山米穀協業組合様が認定されました。

お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

当事業所では、これからも行政や企業、他関係機関と連携しながら利用者の幸福のために活動していきたいと思います。

 

 

 

作業センターふじなみ

シイタケ栽培ブロック大人気!!

2020年08月26日

最近、富山新聞とBBT富山テレビ放送、北日本新聞に取り上げてもらったおかげで、

シイタケ栽培ブロックが大人気です。準備が追い付かずに、完売になってしまった日もありました。

 

直売セール価格ではありませんが、このホームページのオンラインショップでも、

「しいたけ栽培キット」という商品名で購入できますので、是非一度シイタケを育ててみてください!!

 

「しいたけ栽培キット」 1,000円  送料は富山県内であれば、1,035でお送り致します。

 

ウォーム・ワークやぶなみ

ブルーベリー摘み

2020年08月26日

今年もめひの野園のブルーベリー畑には、太陽の恵みをたっぷり浴びた美味しいブルーベリーが実りました。

連日の暑さに負けず、せっせとブルーベリーを摘み取っているのは、ウォーム・ワークやぶなみ「食彩部門」の利用者さんです。

色づいた物を見極め、一粒ずつ丁寧に摘み取っていきます。

 

 

 

 

 

「青くなったヤツだけ取るが。」と利用者さん。

摘み取ったブルーベリーは、「食彩部門」でジャムに加工されます。

どんなジャムに仕上がるのかお楽しみに!

めひの自閉症地域生活支援センター

相談の現場もコロナ対策

2020年08月21日

めひの自閉症地域生活支援センター、久々の投稿です。

センターでもコロナ対策を進めています!
利用者さんやご家族と面談し、お話しする機会の多いのが相談の現場です。

 

相談者の皆さんも相談員も安心してお話しできるようパテーションを設置しました。

 

 

 

 

 

 

入口の窓にもビニールのカーテンを設置。

お客さんや利用者さんとの対面についても対策しました。

 

 

 

 

 

 

 

一日も早く安心して、普通にお話しできる時が来ることを祈りつつ、感染予防に努めていきたいと思います。

トピックス

「第2回 2021年度新規採用職員募集要項」をUPしました

2020年08月18日

 詳細については、トッブページの「採用情報」をご確認ください。

作業センターふじなみ

しいたけセール開催中!! 

2020年08月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しいたけセール中で~す。

期間:9月30日(水)まで

 

☆朝採れ大パックしいたけ  通常価格600円のところ

  500円

 

☆特選贈答用しいたけ  通常価格570円のところ

  500円

 

しいたけ栽培ブロック  通常価格800円のところ

  500円

 

生しいたけはもちろん、干ししいたけもセール価格になっています。

お待ちしております!!

 

 

 

ウォーム・ワークやぶなみ

窓そうじ

2020年08月13日

みしまの工房で、お盆前の大掃除をしました。

職員それぞれ拭き掃除等頑張ったのですが、特別すごいなと思った技が、窓掃除です。

私などは雑巾で濡らし、乾拭きをしておしまいですが、それでは全然ダメだとのこと…

内側からも、外側からも(雨が降っていましたが!)専用のモップとワイパーで二度拭きすると、汚れも取れて水垢も残らずピカピカになりました。

モップには少量の洗剤を混ぜるとのことです。

どんなことにでも正解ってあるんだな…と感心しました。

年に2回はしないとね、とのことで、次回は専用アイテムを購入してやってみたいと思います!

どの窓もピカピカです!

 

 

 

 

めひの野園

夏期休業のお知らせ

2020年08月11日

 8月13日(木)~8月16日(日)まで、事務所は夏期休業とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承下さい。