トピックス

ウォーム・ワークやぶなみ

記念品の中に…

2021年03月31日

今日行われた新しいグループホーム「なでしこ」内覧会の記念品の中に、みしまの工房の商品も入れさせていただきました。

各班からとっておきの商品が出されたのですが、その中からはたおり班の商品を紹介したいと思います。

これは「におい袋」で、最近は「サシェ」と言ったりもするそうです。

細長い織布がたくさん出来上がっていたので、これで何か作ってみようと試行錯誤の末、コロンとかわいい形に仕上がりました。

車やクローゼットにかけて使ってもらえるほか、中身を入れ替えられる形式になっているので、いろんな用途で使っていただけます。

こちらは織布で作った小物入れです。

はぎれで何か作れないかと考え、作りました。

最近はスマートホンがあれば現金がなくても購入できるお店が増えましたが、それでも現金が必要な場面もまだまだあるものです。

小銭を入れられたら…と思っているのですが、少し隙間が不安なので、今後改良していけたらと思っています。

めひの野園

めひの野園近辺の桜が見頃です

2021年03月30日

めひの野園近辺の桜が見頃を迎えています。

こちらは利用者さん達の散歩コースにもなっているサイクリングロードの桜。

春の陽気の中、気持ちよく散歩が出来そうです。

 

 

 

 

 

体育館横の桜もきれいに咲きました。

みしまの工房の利用者さんたちは、毎日この桜の下に集合してから工房に出勤していきます。

 

 

 

 

 

うさか寮のそばに咲いた桜を愛でる「春の苑」の利用者さん達です。

 

 

 

うさか寮

うさか寮余暇ドライブに出かけてきました!

2021年03月27日

3月27日(土)、うさか寮の余暇活動でドライブに出かけてきました。

なかなか外出も出来ない中、利用者さんのストレス解消のため、うさか寮では週末の余暇時間を活用しドライブに出かけています。

今回の行き先は利用者Hさんの希望で「マクドナルド」。ドライブスルーでそれぞれの好きなメニューを注文し、近くの公園でいただきました。

春らしい青空の下、のんびりハンバーガーをほおばり、楽しいひと時を過ごしてきました。

 

作業センターふじなみ

雪の大谷?

2021年03月23日

営業・販売課

卒業式を彩るサイネリア

2021年03月22日

3月は卒業や卒園のシーズン。

 

営業・販売課では、今年も栽培・堆肥部門と協力しながら、小学校や幼稚園、保育所などを中心に、色鮮やかなサイネリアの花をお届けいたしました。

 

 

利用者さんと職員が、日々の温度管理や開花時期を調整しながら、丹精込めて育てたサイネリア。

卒業生のみなさんの門出をきっと華やかに彩ってくれたことでしょう。

 

 

ご卒業おめでとうございます。

新たな一歩を踏み出すみなさんの未来が、笑顔と希望に満ち溢れたものでありますように…!!

 

 

作業センターふじなみ

アルビス呉羽本郷店

2021年03月18日

アルビス呉羽本郷店に行って来ました。

青果担当のわたりさんにも、「この椎茸なら絶対に売れますよ」と太鼓判をいただきました。

嬉しい〜!!!

めひの野園

3月の行事食

2021年03月18日

3月3日(水)の給食は行事食でした。

ちらし寿司に、お吸い物、ひなまつりゼリーと、華やかなメニューに舌鼓を打ちました。

 

作業センターふじなみ

アルビスに椎茸が並んでました!!

2021年03月13日

 

めひの野園の商品が地元のスーパーに並ぶ日が来たことに感激です。

ようやくここまで来ることができました。

先代の理事長も、さぞかし天国で喜んでいることでしょう。美味しいお酒を飲んで下さい。

作業センターふじなみ

このラベルに要チェック!!(インスタより)

2021年03月12日

作業センターふじなみ

ニョキニョキ (インスタより)

2021年03月11日