トピックス

ウォーム・ワークやぶなみ

もうすぐ8月!栽培・堆肥部門です。

2020年07月29日

7月29日(水)。真っ青な夏空の下、眩しい太陽の光を浴びて元気に育った夏野菜を収穫中の「栽培・堆肥部門」です!

・・・と本当ならお伝えしたかったのですが、

実際は、今にも降り出しそうなどんよりとした空の下、収穫したナスを出荷中の「栽培・堆肥部門」です。

もうじき8月になろうというのに、未だ梅雨が晴れない北陸地方。日照不足が悩みの種なのだとか。

利用者さんと職員の爽やかな(?)笑顔がせめてもの救いですね。

皆さん元気いっぱいに作業に取り組んでいます。美味しい夏野菜をお楽しみに!

営業・販売課

新商品がさらに仲間入り!

2020年07月29日

めひの野園のアンテナショップ「フレンドリーショップ希望」では、富山県社会就労センター協議会(県セルプ協)の加盟施設・事業所商品の販売もしています。

 

今月半ばからは、新商品の『エコたわし』や『お盆』、『パンのスチーマー』などなど、あると便利な生活雑貨品の販売も開始いたしました。

 

 

 

 

 

 

食品や雑貨など、種類豊富にさまざまな商品を取り扱っております!

 

ぜひお気軽にお立ち寄りください(^^)/

 

なお、近日中には『黒にんにく』も店頭に並ぶ予定です。

これからの時期の夏バテ防止にぴったり!こちらもオススメですよ~(^o^)丿

 

 

うさか寮

山歩きに行って来ました

2020年07月24日

7月19日(日)、この日は梅雨の合間で清々しい青空が広がりました。

うさか寮では余暇活動として山歩きに出かけました。

 

 

 

 

 

 

日差しが眩しい程の良い天気でしたが、木陰に入ると風が心地よく感じられました。

 

 

 

 

 

 

自然の中で気持ち良く体を動かし、リフレッシュ出来ました。

ウォーム・ワークやぶなみ

食彩部門の取り組み

2020年07月21日

ウォーム・ワークやぶなみ「食彩部門」の利用者さんが頑張って取り組んでいるのは…、

ニンジンの皮むきです。

 

このニンジンは、同じくウォーム・ワークやぶなみの「栽培・堆肥部門」で生産されたもの。

このニンジンを使って、食彩部門では「ニンジンの味噌漬け」を作ろうと思っています。

どんな味に仕上がるのかお楽しみに!

飛騨流葉牧場

七夕に願いを込めて

2020年07月09日

飛騨流葉牧場では、四季を感じながら、心穏やかに作業に取り組んでもらえるように、適宜様々な装飾を行っています。

先日は七夕の飾り付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち職員の力ではどうしようもないお願いもありましたが、私たち職員がサポート出来るようなお願いは何とか叶えてあげたい・・・

と思っています。

梨の木苑

はやく梅雨終わらないかなぁ

2020年07月08日

じめじめして過ごしにくい季節ですね、、

そんなあなたに癒しの写真を

いわせのB棟からお届けします☔

利用者さんが利用者さんの面倒をみています☺

うさか寮

七夕の食事

2020年07月08日

7月7日(火)の昼食は、七夕にあやかった行事食でした。

きれいに飾られたそうめんに天ぷら、そしてなんと!

「手作りようかん」に「七夕ゼリー」というwデザートが実現しました。

遠距離恋愛中の彦星と織姫が年に一度だけ会うことが許されるという七夕の日に思いをはせながら頂きました。

ウォーム・ワークやぶなみ

サコッシュって知ってますか?

2020年07月01日

     最近ファッション界では当たり前に通じるらしい「サコッシュ」というバッグ。ショルダーバッグの一種だそうで、ポシェットよりも肩紐がシンプルで、袋部分にマチがなく平べったいものらしいです。必要なものだけを入れる邪魔にならない程度のもの、ということでしょうか。とにかく、みしまの工房で、そのようなものを作ってみました。普段作っているポーチにポケットを一つ加え、肩紐を付けるだけ、と決め、あとは自由に作りました。   紐も1から作ってみました。色んな組み合わせでバッグの表情も変わり、楽しかったです。紐を通す部分にはレザーを使ったりもしました。 バッグよりも簡単で、しばらくサコッシュ作りにはまりそうです…