トピックス

営業・販売課

対策をしっかりと。

2020年06月27日

もうすぐ7月。

最近は、日中の最高気温が30℃を超える日もだんだんと増えてきました。

そろそろ熱中症にも気をつけなければならない時期になってきましたね。

 

 

ただでさえ暑くて大変な夏。

追い打ちをかけるように、新型コロナウイルスの感染防止対策も必要となり・・・

 

 

熱中症と新型コロナウイルス、ダブルの対策が必要となる今年は、例年以上に大変な夏になりそうです。。

 

 

 

 

 

配達や販売の際においても、熱中症のリスクを避けたマスクの着用、また、手洗いやアルコール消毒、こまめな水分補給をするなどして、状況に合わせた対策をしっかりとって、利用者さんとともにこの夏を乗り切っていきたいと思います。

 

 

めひの野園

めひの野園広報誌「婦負の野」124号です

2020年06月21日

当園の広報誌「婦負の野」124号をアップしました。

婦負の野124号(PDFファイル)

新型コロナウイルス感染予防への取り組み等、盛りだくさんの内容になっています。

また、過去の広報誌につきましては、「各種広報誌・パンフレット」のコーナーにPDFファイルがございますのでよろしければご一読ください。

 

うさか寮

梅雨の合間に山歩き

2020年06月21日

6月21日(日)、うさか寮の余暇日課で山歩きに行ってきました。

この日は梅雨の合間で、朝から気持ちの良い青空が広がりました。

園の近くのサイクリングロードを登っていくと、この通りの見晴らしです。

気温はそれほど高くなく、木漏れ日の中を歩くと、風がひんやりと気持ちが良いです。

気持ちよく体を動かし、心身ともにリフレッシュしました。

 

やねのうえのガチョウ

食堂にダンウォール

2020年06月16日

ガチョウの食堂に、呉羽のサクラパックスさんで販売しているダンウォールを設置しました。

 

新型コロナウイルスの対策を考えたときに、ガチョウ内で最も「密」になる空間が「昼食時の食堂」であろうと想定されました。

現在はこの食堂と、継続閉鎖中のイートインスペース、一部の作業室に分かれて昼食をとってもらっています。

 

ですが、イートインスペースもいつまでも閉鎖というわけにもいかないだろうと考えており、感染リスクを下げながら、収容人数を増やすために…と考え、ダンウォールを導入しました。

食堂といっても、食事以外にもパンの袋詰めや菓子ラッピングなどの作業にも使用する場所なので、置きっぱなしにもできず、毎日設置と撤去を繰り返しています。

 

元々はオフィス使用を想定している商品なのですが、一人の空間を作ることができ、結構利用者にハマっているかも??と思います。

構造化のツールとしても使えるかも。

 

サクラパックス株式会社|ダンウォール

http://sakurapaxx.shop25.makeshop.jp/

ウォーム・ワークやぶなみ

何の絵でしょう?

2020年06月12日

これは何の絵でしょう?

正解は来年の干支のウシです。

絵画教室の皆さんに、来年のカレンダー用に描いてもらいました。

書道教室も再開されたので、これからステキな表題なども書いてもらおうと思っています。

みしまの工房和紙班では、ウイルスが流行しようが、外出自粛になろうが、毎日和紙を漉いていました。

何があろうと必ず年は明け、新しいカレンダーが必要になる時がくる!と呪文のように言いながら…

作業センターふじなみ

飛沫防止パーテーション

2020年06月12日

 

ふじなみの食堂に新型コロナウイルス対策として、飛沫防止パーテーションを設置しました。

効果があるかはわかりませんが、できる限りのことをやっておこうと思います。

 

トピックス

『春の苑 ヨガ教室開催!』

2020年06月12日

 全米ヨガアライアンス(RYT200)の資格を取得した職員の指導の下、ヨガ教室を開催しました。 

 ヨガには自律神経バランスを整えて、心身の不調を和らげる効果があるそうです。初めての開催でしたが、

利用者さんも心身の緊張を開放し、くつろげた様子でした。(でも、一番くつろげたのは参加した職員かも♥)                    

                                                                                            

 

トピックス

2021年度新規採用職員募集要項を掲載しました。

2020年06月11日

来年度の新規学卒者を対象とした募集要項をUPしました。

また、中途採用職員募集の内容を更新しました。

詳細については、当ホームページの「採用情報」をご覧ください。

職員募集に応募希望の方で、事前に当法人の施設・事業所の見学をご希望の方は電話にてご連絡ください。

めひの野園

めひのの食材食い尽くせ!~新・こんな今だからこそ~

2020年06月11日

おまっとさん!

めひの野園で生産された食材を食い尽くそうというこの企画。更新のたびに大反響です。

以前の日常が徐々に戻りつつある今ですが、家でお料理するのもいいものですね。

この際、料理のスキルアップを目指すというのもアリでしょう。

そこで今回挑戦するのは、なんと「オムレツ」。

前回の味玉に比べ、難易度は格段にアップです。

何せ、フライパンをトントンってやる、あれですから!

「いつかはトントンやってオムレツが出来るようになりたい…」そんな夢がついに叶う時がやってきました!

さて、料理の前に嬉しい報告があります。

我が家に呉茶玉が追加されました。

冷蔵庫に入り切りません。

今回使用する呉茶玉は3個。

最初は2個の予定でしたが、いっぱいあるので1個追加しました。

塩コショーと牛乳を入れます。

まずはネットなどの情報は無しで、己のカンだけを頼りにチャレンジです。

フライパンにバターを溶かし、さあ焼くぞ!…と思った時に驚きの事実が…!

両手がふさがって写真が撮れません。

これが孤独な作業の寂しさというものです。

なので、ここからは音声のみでお楽しみください。

ジュ―。

ジュワ~。

カチャカチャ(箸で混ぜている)

で、トントントンっと…

・・・ならん。

どんなにトントンやっても、卵はテコでも動こうとしません。

まあ、最初からうまくいくとは思っていませんが。

それより、このフライパン、デカくないですか?

「レミパン」っていうイイものらしいですが。

オムレツには多分デカいんじゃないかなぁ…。

しょうがないので、フライ返しでエイッと。

それらしい形になりましたが、なんか釈然としません。

夢は儚く散りゆきました。

ということで…

はい「つづく」。…っと書こうとしたのですが、ケチャップが垂れて「マづく」みたいになってしまいました…。

「呉茶玉」はけっしてマづくはありませんよ。

平飼いでのびのび育った鶏の卵おいしい「呉茶玉」をこれからもよろしくお願いします。

 

作業センターふじなみ

トイレを増やして、新しくしました

2020年06月04日

作業センターふじなみの管理棟にあるトイレを新しくしました。

以前は、男性用と女性用共に個室の洋室トイレが一カ所ずつしかなかったため、

今回のリフォームで、タンクレスのトイレにして、タンク部分に使っていたスペースを

有効活用し、個室の洋式トイレを二カ所ずつにしました。

 

リフォーム前は、作業時間前や作業終了後、休憩時間にトイレを使用する人が集中し、

トイレが空くのを待つ人がいましたが、今はスムーズになりました。