トピックス

やねのうえのガチョウ

近況いろいろ

2023年05月29日

新年度が始まって、早2ヶ月と言ったところですが、ようやくホームページを更新する余力が生まれました。

更新が滞った言い訳ではありません。

 

この4月から大きな変化といえば、アルビス呉羽東店敷地内にある法人アンテナショップ「フレンドリーショップ希望」でのパン販売の拡充でしょうか。

ガチョウ本店(?)に比べると品数は控えめですが、15種類前後の当日朝焼きのパンを販売しています。(のぼり旗が目印!)

日中は利用者も販売員として出向いていますので、機会がありましたら是非お立ち寄りください。

 

希望店では取り扱いしていませんが、ガチョウの新商品も少し紹介を。

春のさくらの時期には、「さくらのペタル」という名のひとくちサイズのあんぱんを販売していますが、同じコンセプトで、今の時期から夏の始め頃までの予定で宇治抹茶餡とホワイトチョコを使った「宇治抹茶とホワイトチョコのフイユ」を販売しています。

「フイユ」とはフランス語で「葉」を意味する言葉で、お茶の葉をイメージした形になっています。

こちらも是非ご賞味ください。

 

めひの野園

保護者ボランティアお疲れ様でした!

2023年05月21日

5月21日(日)、五月晴れの爽やかな日曜日に保護者ボランティアが行われました。

保護者ボランティアでは、めひの野園の職員と保護者の皆さんが協力して、園敷地内の掃除や環境整備が行われます。

うさか寮周辺の溝掃除。「升」に溜まった泥を掻き出すのは重労働です。

伸びた雑草を草刈り機で刈っていきます。

中庭の池に溜まっていた泥や葉っぱもきれいに掻き出しました。

花壇も整備され、栽培部門で育てられた可愛い花が並びました。

ブルーベリー畑の草刈りは、ブルーベリーの木を刈ってしまわないように注意が必要です。

みなさんの協力で園の敷地内がきれいに整備されました。ありがとうございました!

ウォーム・ワークやぶなみ

もみじ染め

2023年05月19日

気持ちの良いお天気が続き、植物たちもグングン成長し、もみじの木も葉が茂り過ぎるほどだったので、いくらか切り落としました。

緑色の葉ですが、枝の部分はキレイな赤色で、「これは染めたら赤色が出るかも?」と思い立ったのです。

 

煮だすと、緑茶のような感じになり…

 

まずは「銅」で色止めをしてみると…

 

きれいな黄金色!

そして「銅」で色止めをしてみると…

 

なんと、紫がかったグレー!

意外な色に染まって、ちょっと感動しました。

ウォーム・ワークやぶなみ

スマホクッション

2023年05月17日

みしまの工房手芸班では、利用者さんの刺繍を活かした「スマホクッション」を作りました。

スマートフォンを乗せて、立てかけて使用できる便利な品物です。

スマートフォンを乗せなくても、

細かく繊細な刺繍は、ちょっとした絵画のようで華やかです。

とても時間をかけて縫っているので、次に作れるのはいつになるか分からない、

一点ものばかりです!

お気に入りはお早めにお買い求め下さい☆

 

 

 

トピックス

2024年度第1回新規採用職員選考試験の日程変更について

2023年05月12日

先日お伝えしていた標記選考試験の日程が変更となりましたのでお⇣知らせいたします。

 

(旧) 選考日程 2023年8月4日(金) 10時~

           

(新) 選考日程 2023年7月11日(火) 10時~

めひの野園

ゴールデンウィークの嬉しかった日。

2023年05月12日

みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

コロナ過の規制も緩和されつつあり、連休を満喫された方も多いのではないでしょうか?

そんな連休中に立ち寄った地元のスーパーマーケット「アルビス」さんで嬉しい出来事がありました。

写真右上のPOPの文字に注目!(すこし見づらいですが…)

そこには「めひの野園生しいたけ(菌床)」と書かれています。

なんと、アルビスさんでは、他所で生産された「生しいたけ」と、めひの野園産の菌床しいたけを分けて販売されているのです!

これはつまり、「めひの野園生しいたけ」がブランド商品として認知されていると言っても過言ではないでしょう。

そして嬉しいことに、めひの野園のしいたけは既に完売していました。他所産のしいたけはまだたくさん並んでいるのに関わらずです。

めひの野園では以前から「自主製品のブランド化」による他社との差別化に力を入れてきましたが、それが実を結んでいるのだと実感できた嬉しい日になりました。

これからも「めひのの食材食い尽くせ!」のコーナーで、めひの野園生しいたけの美味しさをどんどん伝えていきたいと思います!

トピックス

2024年度 第1回新規採用職員募集要項をUPしました

2023年05月11日

詳細については、当ホームページの「採用情報」からご確認ください。

「めひの野園」で働いてみたいと思う皆さん、ぜひご応募ください。