トピックス

めひの野園

冬期休業のお知らせ

2023年12月28日

12月29日(金)~来年1月3日(水)まで、事務所は休業させていただきます。なお、12月29日は全体職員研修会のため、園全体が休業となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承ください。

うさか寮

メリークリスマス!うさか寮の行事食(12月)

2023年12月24日

うさか寮の給食では、月に一度「行事食」が提供されています。

その月の季節や行事が感じられる行事食は、利用者さん達にも人気です。

12月22日(金)の昼食はクリスマスメニューでした。

えびピラフにフライドチキン、サラダ。そしてデザートはフルーツポンチ、その名も「サンタさんのデザート」でした。

利用者さんたちはクリスマス気分を味わいながらおいしそうに頂いていました。

ウォーム・ワークやぶなみ

みしまの工房クリスマス会・忘年会を行いました。

2023年12月24日

12月19日(火)、呉羽ハイツで「みしまの工房クリスマス会・忘年会」を行いました。

今年も残り少なくなりました。美味しい料理を食べ、カラオケを楽しみ、一年の労をねぎらいました。

 

 

 

呉羽ハイツの大宴会場で、にぎやかな会になりました。コロナ禍で自粛した年もありましたが、このように再開でき、利用者さんの楽しそうな姿を見られることが何よりですね。

ハンバーグにエビフライ、そしてクリスマスケーキ…と、利用者さんたちが好きなメニューが並びました。

 

 

食事の後はカラオケをしました。松田聖子の「赤いスウィートピー」や「麦屋節(富山県五箇山地方に伝わる民謡)」AKB48…と、それぞれの好きな歌を歌いました。

今年一年、お疲れさまでした~!来年もまた楽しい一年にしましょうね!

作業センターふじなみ

力を合わせて

2023年12月18日


とある作業中

ある利用者がもうひとりの利用者を誘って作業をしてくれていました。

しかし、その利用者は作業にいまいち乗り気じゃない

でも、どうしても作業を一緒にしたいと、、、、

じっくりゆっくり話し合った結果

ひとりが整えて、もうひとりが組み立ててひとつのものが完成と根気強く身振り手振りで説明したら動き出してくれました✨✨

 

今では時間を見つけるとこうやってふたりで二人で作業してくれます。

良い光景だ✨

困難は分割しろ

構造化の基本?なのかもしれませんね

 

さて、ふじなみの年末年始のお休みですが12/29〜1/3までです。

 

皆さま少し早いですが、良いお年をお迎えください

梨の木苑

つまま寮・なでしこ 日帰り旅行に行ってきました!

2023年12月12日

12月7日(木)、つまま寮となでしこの日帰り旅行に行ってきました。

行き先は、氷見なだうら温泉 元湯 磯波風でした!

海鮮を中心とした、美味し料理を頂きました。

沢山の料理を頂きとても満足していました!

お部屋では、各々まったりとした時間を過ごしました。

快晴で窓から見える景色は絶景でした!

ゆっくりと温泉に浸かり、1年を疲れを癒してきました!

皆さん旅行を満喫していました。