トピックス

作業センターふじなみ

「なでしこ」での生活が始まる

2021年04月14日

今週から、ふじなみで作業している利用者も新グループホーム「なでしこ」での生活が始まりました。

ずっと希望していた念願のグループホームでの生活が実際に始まったのを見ると、グループホームを建設しようしてから何年もかかったことが思い出され、感極まってしまいます。

本当に本当に本当に良かったです!!!

作業も生活も頑張れ〜

 

 

うさか寮

山歩きに出かけました

2021年04月11日

4月10日(土)、春らしい爽やかな青空が広がりました。

こんな日は山歩きに行かない手はありません。

 

 

 

 

 

 

すこし上っただけでこの景色。

呉羽地区の特産品「呉羽梨」の白い花が咲きほこり、まるで白い絨毯を敷き詰めたようです。

綺麗な景色をバックにハイチーズ!

気持ちよく体を動かし、心も体もリフレッシュ出来ました!

 

 

 

トピックス

白い絨毯や〜(インスタより)

2021年04月09日

めひの野園

全体職員研修が行われました。

2021年04月07日

4月3日(土)、高志会館でめひの野園全体職員研修が行われました。

職員の研鑽、人材育成のために毎年行われているもので、密を避けるために各テーブルに一人ずつ座り、間隔を開けて行われました。

各事業所や委員会の今年度事業計画や、自閉症支援のためのDVD鑑賞、そして園長との「タウンホールミーティング」等、充実した内容の研修会になりました。

「タウンホールミーティング」とは、組織のトップ経営陣と現場の職員が一堂に会して、直接対話できるような形で進められるミーティングの事で、めひの野園の課題やこれからの展望について、様々な意見が交わされました。

 

 

 

 

 

 

 

研修の合間には新規採用職員の紹介も行われました。フレッシュなみんな!これから一緒に頑張っていこう!

トピックス

なでしこスタート✨

2021年04月05日

飛騨流葉牧場

2021年度スタート!

2021年04月05日

いつもありがとうございます。飛騨流葉牧場です。

 

 

 

コロナ禍のなか、新年度がスタートしました。

当牧場では、今年度も、前年度同様に利用者のニーズや自分たちのチャレンジしたいことをコロナに対応した形で実現・実施していきたいと考えています。

今年度も飛騨流葉牧場をよろしくお願い申し上げます。

おまけ

 

4/5(月)現在、まだ、飛騨流葉牧場には雪が残っています。笑

 

めひの野園

新年度が始まりました。

2021年04月02日

4月1日(木)新年度が始まり、めひの野園の体育館では辞令交付式が行われました。

中田園長は「旧態依然とした福祉業界に、新たな轍(わだち)を作りたい」と挨拶されました。

 

 

 

 

 

紫のユニホームに身を包んだ我らめひの野園職員一同(緑のユニホームもたまにいますが…)。新規採用職員も加わり、本年度も利用者さんの支援に全力で努めて参ります!

 

めひの野園

新グループホーム「なでしこ」内覧会

2021年04月01日

3月31日(水)、めひの野園9番目のグループホーム「なでしこ」の内覧会が行われました。

コロナ禍につき式典は行わず、内覧会でのお披露目となりました。

春らしいすっきりとした青空の下、めひの野園の和太鼓サークル「喜楽太鼓」の演奏で内覧会が始まりました。

 

 

 

 

 

出来る限り密状態を避け、一度に中に入って頂ける人数は10人までとさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

新グループホーム「なでしこ」は、自閉症の方への支援に特化していることや、女性専用のグループホームであることなど、見所満点のグループホームです。

覧の通り、利用者さんの個室はそれぞれの好きな色に色分けされています。廊下の白いフローリングと相まって、カラフルでとても明るい印象の内装になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂の大きな窓には明るい春の陽光が差し込み、サイクリングロード沿いの桜並木は今まさに満開。

遠方には新港大橋、富山湾と最高の見晴らしです。

 

 

 

 

食堂のテーブル、椅子は当園の「家具部門」、テーブルの上に並べられた食器セットは「漆・工芸班」でそれぞれ製作されました。「自分達で使うものは自分達で作ろう」という思いが込められています。

 

 

 

 

 

 

内覧会に来ていただいた皆様には、「作業センターふじなみ」の椎茸、「飛騨流葉牧場」の地鶏カレー、「やねのうえのガチョウ」の焼き菓子、「ウォーム・ワークやぶなみ」の平飼い卵、「みしまの工房」の手工芸品と、当園ならではの品々が入った記念品が手渡されました。