トピックス

やねのうえのガチョウ

「忘年会」を行いました

2021年12月27日

12月4日(土)、利用者忘年会を行いました。

 

例年は電車に乗って、カラオケ、ボウリング、ファミレスでの食事がメインなのですが、昨年もコロナ禍で行えず。

一泊旅行も二年連続で中止になりました。

 

今年は、感染状況も落ち着いてきているタイミングということもあり、日帰り旅行感も少しでも味わえたら・・・ということで、近場ですが呉羽ハイツさんに行ってきました。

美味しい料理はちょっとお預け・・・利用者みんなの一年間の頑張りにねぎらいの言葉をかける松岡主幹。

乾杯の音頭は・・・と真っ先に手を挙げてくれたSさん。

上手に挨拶してくれました。

(みんな自然と黙食していました!普段やっていることが身についています。)

 

その後、大浴場でお風呂を楽しみました。

残念ながら写真はありません。

 

 

お風呂のあとは、持ち込んでたゲームを楽しんだり、お昼寝したり思い思いに過ごして、ガチョウに帰ってきました。

少しずつまた楽しい行事が行えると良いですね。

めひの野園

年末年始の業務のお知らせ

2021年12月26日

 12月29日(水)~来年1月3日(月)まで、事務所は休業させていただきます。

なお、12月29日は全体職員研修会のため、園全体が休業となります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承ください。

めひの野園

めひのの食材食い尽くせ! ~柚子の巻~

2021年12月26日

はい!おまっとさんでございます!

めひの野園の食材を食い尽くそうという人気企画が年の瀬にやってまいりました!

今回の「めひのの食材」はこちら!

「栽培・堆肥部門」の畑に、たわわに実った柚子です!

冬の味覚の引き立て役。少し加えるだけで、風味も見た目も格段にアップします。

ぶり大根が出来ました!

すいませんが、途中経過は割愛させていただきます。

スーパーに行ったらたまたまブリのアラが安売りしていたので(富山県民のハッピーあるある)、ぶり大根を作り、「アッ!そういえば柚子をもらったんだった」と思い出し…

慌てて柚子の皮を細切りにして写真を撮ったのでした…。

細切りにした柚子の皮を散らすだけで、ぶり大根の美味しさが膨らみました。

後日、ふろふき大根を作りました。

柚子・大根は当園「栽培・堆肥部門」で生産されたもの。上にかけた柚子味噌は「食彩部門」で製造されたものという、

「オールめひの野園」の食材で作ったふろふき大根です。これが美味しくないわけがありません。大根は、ほくほくしてジューシーで、そして柚子の香りが広がり、この寒い時季にぴったりの一品でした!

今回紹介した「ふろふき大根」は、1月発行予定の当園の広報誌「婦負の野」でも紹介する予定です。お楽しみに!

うさか寮

冬の喫茶

2021年12月26日

12月19日(日)、この日の余暇活動は、春の苑での「喫茶」です。

職員が店員になり、おやつと飲み物を喫茶店に行ったような気分で頂きます。

この日のおやつはコーヒー味のロールケーキ。飲み物はコーヒーとコーラから好きな方を選びます。

外は雪景色。降り積もる雪を眺めながらの喫茶もオツなものです。

ゴミは袋に「ポイっ」と。後片付けも出来るだけ自分たちでやります。

ウォーム・ワークやぶなみ

雨のペレット日記

2021年12月26日

年の瀬が近付いてきましたが、みしまの工房「ペレット班」では

「毎日少しでも何らかの作業に取り組もう!」

をモットーに作業を頑張っています。

この日はあいにくの空模様でしたが、雨カッパを着て、ペレットの運搬作業です。

目的地である「リサイクル班」の倉庫前に到着。

リサイクル班の倉庫も一杯になってきました。

倉庫内に袋入りのペレットがどんどん積み重なっていくと、成果が目で見て分かりやすく、達成感につながります。

この日は「作業センターふじなみ」で使用済みとなった廃棄菌床ブロックの運搬作業です。

何やら楽しそうな表情の利用者さん。とても生き生きと作業を頑張っています。

ハウス内に設置されている粉砕機の横に積み上げていきます。

今年4月から活動を開始した「ペレット班」ですが、作業もすっかり定着し、利用者の皆さんは雨の日も風の日もよく頑張っていました。これから雪のシーズンになりますが、暖かい恰好で頑張っていこう!

梨の木苑

避難訓練をしました

2021年12月22日

2021.12.22 いわせのでの避難訓練の様子

いわせの両棟には身体の不自由な利用者も数名おられます

訓練とはいえ、当然のことながら避難には時間がかかります

職員はいかに早く正確に利用者を避難させるか

何度もマニュアルを読み返し練習します

最近、地震の回数も増えニュースでも

避難の方法や避難グッズの紹介を目にします

いつどこで何が起きるかわからない自然災害に

全職員、気を引き締めていきたいと思います

梨の木苑

いわせの合同クリスマス忘年会★

2021年12月22日

2021.12.21いわせの合同クリスマス忘年会をしました🎄

今年一年も新型コロナウイルスに行動を制限され

利用者には窮屈な思いをさせていたと思います、、、

そんな中でもクリスマスこそは!と

去年はできなかった合同でのクリスマス会を開催★

美味しそうな御馳走が並んで

普段静かな利用者もみんな大盛り上がりです(笑)

 

そして何よりみんなが楽しみにしていた

園長サンタのご登場です🎅

プレゼントが入っていて中には職員も欲しそうな顔を、、、

まだコロナ・変異株との戦いが終息しなさそうですが

一同コロナに負けないよう頑張りましょう!

ウォーム・ワークやぶなみ

みしまの工房 クリスマス会・忘年会を行いました。

2021年12月21日

12月14日(火)、みしまの工房クリスマス会・忘年会を行いました。

会場は「呉羽ハイツ」。大きなパーティー会場で盛大に行われました。

ハンバーグにエビフライ、ピザなどの美味しい食事を頂きました。

食後にケーキとコーヒーを頂き、クリスマス気分を味わいました。

コロナ禍で、みんなが好きなカラオケは自粛になりましたが、楽しいひと時を過ごしてきました。

 

ウォーム・ワークやぶなみ

「旬の食材収穫しました!」栽培部門の白菜・ゆず

2021年12月11日

栽培部門では、季節の食材が収穫の時季を迎えています。

この日は白菜の収穫です。

丸々と育った白菜を、利用者さんと一緒に収穫していきます。

畑に植えられている柚子も旬を迎えました。

1つひとつハサミを使って収穫していきます。

料理の引き立て役に大活躍。この季節はお風呂に入れて柚子湯にしてもいいですよね!

 

 

 

梨の木苑

金草寮利用者2名の誕生日会 開催★

2021年12月10日

12月8日(水)金草寮の利用者2名の合同誕生日会を開催しました♪

場所は【インディアンダイニングチョリチョリ】

みんな美味しそうなカレーとナンを注文!

感染対策もばっちりして

みんなで外食楽しんできました(^^)

早くマスクなしでみんなで大きな声で笑ってお食事楽しみたいですね!