トピックス

作業センターふじなみ

新聞折込チラシの日

2020年11月23日

 

 

 

 

 

 

 

今日の北日本新聞に、ふじなみしいたけの新聞折込チラシがされました。

おかげさまで、午前中から途切れることなく、お客様に来ていただきました。本当にありがとうございます。

たくさんの人に協力してもらってチラシが作られたので、その成果が出て本当に嬉しかったです。

そして、「しいたけ栽培ブロック」を買われたお客様の半数がSNSで宣伝したり、知り合いに伝えたりしてくれました。本当にありがたいことです。

みんなに感謝ですね。

 

作業センターふじなみ

こんにちは富山県です

2020年11月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、北日本放送の「こんにちは富山県です」という番組の取材がありました。

放送は12月5日(土)の午前9時30分からだそうです。

お楽しみに!!

 

 

 

 

作業センターふじなみ

新しいチラシが完成しました

2020年11月18日

秋の味覚、椎茸の季節です。

しいたけ直売所でお待ちしています。

うさか寮

Go To 山歩き

2020年11月16日

11月14日(土)、すがすがしい秋空が広がりました。

うさか寮の余暇活動として山歩きに出かけました。

紅葉を眺め、落ち葉を踏みしめながらの山歩きです。

 

気持ちよく体を動かし、心身ともにリフレッシュ出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

梨の木苑

ちょっと気分転換、、、

2020年11月06日

本当なら今日はみんなの大好きなりんどう祭、、、

中止になって残念そうないわせののみんな。

よし!ドライブに行こう★

と我らが主任の一言で海王丸パークへ🚗

感染予防もしっかり行い、

風をうけてドライブしました

来年はりんどう祭ありますように★

 

 

 

めひの野園

2020年度めひの野園りんどう祭中止のお知らせ

2020年11月02日

 11月3日(火・祝)に開催を予定していた「めひの野園りんどう祭」ですが、新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、参加者及び関係者の皆様の健康・安全面を第一に考えた結果、誠に残念ながら今年度の開催を中止する事にいたしました。

 来場を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ウォーム・ワークやぶなみ

和紙カレンダー②

2020年11月02日

 

 

 

 

 

今日、みしまの工房で製作している「牛乳パック再生和紙カレンダー」のテレビ取材を受け、和紙班で頑張っている利用者さんの姿や、間もなく完成のカレンダーなどを撮ってもらいました。

本日11月2日(月)の16:20からの「ライブBBT」のコーナーで放送されます。

 

取材を受けると「この和紙カレンダーは、いつ頃から作っているのですか?」とよく聞かれます。

「ずっと前からです」とお答えするしかできなかったので、調べた結果をここで補足をさせていただきますと…

めひの野園で初めて和紙のカレンダーを製作したのは昭和61年(34年前!)のことでした。当時から、牛乳パックを再利用しての和紙作りに取り組み、もとはお茶会で使う、色紙を包む和紙を製作していたそうです。それを応用して作られたのが、カレンダーでした。印刷には木彫の版を使い、1枚ずつ刷り上げていたそうです。現在のようにシルクスクリーンを使用し始めたのはもう少し後になりますが、利用者さんと共に1枚1枚丁寧に作り上げていく工程は、34年間変わっていません。

今年もお世話になった方々へ、ずっと変わらぬ感謝の心を込めて、和紙カレンダーを送らせていただきます。