トピックス

やねのうえのガチョウ

パンがもっとおいしくたのしくなる

2020年05月22日

3月末でランチの提供を終了しましたが、それに代わるサービスとしてあたためてきた、スープとドリンクの提供を5/11よりはじめました。

 

【スープ】各320円
・本日のスープ(日替わり)
・毎日のスープ(クラムチャウダー、コーンポタージュ)

 

シェフこだわりの日替わり1種に、お子様にも人気のコーンポタージュとクラムチャウダーが登場。冷蔵での販売ですが、ご家庭での温め直しにも便利な電子レンジ対応カップを使用しています。イートインスペースはご利用いただけませんが、店内レンジはご利用いただけます。
※スープは数量限定です!売り切れ次第終了。

 

【ドリンク】
・アイスコーヒー/280円
・アイスティー/280円
・オレンジジュース/250円
・ミックスベリージュース/250円

 

ママスキーさんのコラムでも紹介していただいています!

https://mamasky.jp/columns/post/2163

 

  

やねのうえのガチョウ

事業所近況、新型コロナウイルスとともに

2020年05月22日

富山県は緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルスとは長い付き合いになりそうですね。

「新しい生活様式」についても、何をどのように事業所内での活動に落とし込んでいけるのか考えないといけませんね。

 

5月に入り、店舗は土曜営業も再開し、営業日・営業時間こそ平常運転をしておりますが、下記の対策を当面の間は継続したいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

・イートインの閉鎖(今後、段階的に開放予定)
・従業員の健康衛生管理の実施(検温、手洗い、マスク着用)
・店舗入り口の換気
・店舗入り口および店内でのアルコール消毒液の設置
・ドア、手すり、陳列棚等の定期的なアルコール消毒の実施
・トレーでの金銭受渡し
・レジカウンターのビニールカーテン設置

 

 

事業所としては、GW連休明けから一部で在宅支援サービスの提供を開始しております。

かと言って、在宅でパンや菓子製造、販売業務ができるわけではないので、仕事にまつわるオリジナルの課題や、時間や金銭にまつわるワーク課題、SST課題、体操、手指運動のための折り紙、文字やイラストのなぞり課題など、利用者の普段の業務や能力に応じ、達成感も得られる課題選定を職員で行い、一週間分を郵送しています。

毎日2回の電話連絡での健康観察やフォローアップを行いながら、5月末まで実施する予定です。

 

通所を希望する利用者は感染予防対策を行いながら、通常通りの仕事に元気に取り組んでいます。

梨の木苑

施設長がドライブに連れてってくれました🚗

2020年05月22日

ちょっと前の物語。。。

いわせのはGWずーーーっと寮内で過ごしていました。

「あー暇だなー」と誰もが思っていたでしょう。

そんな時、支援員の携帯に施設長から一本の電話が、、!

「海王丸パークまでドライブに行こう!」

きゃーーー!!!さすが我らがイケメン施設長💛

今回はこのメンバーとドライブしてきました!

コロナが落ち着いたら今度は車から降りてお散歩行きましょう👢

 

営業・販売課

事前注文、承っています。

2020年05月21日

新型コロナウイルスの感染拡大で、富山市内でも時差出勤やテレワーク、また、休業や休校などの措置をとる企業や学校などが増える中、私たちが日ごろ利用者さんとともに行っている販売や配達等においても少なからず影響が・・・・

 

そこで、営業・販売課では、今回このようなチラシを作成しました。

 

 

こちらはあらかじめお客様にご注文いただく『事前予約』スタイル。

 

商品ラインナップは、外部販売ではおなじみのパンや菓子、卵や椎茸などのほか、飛騨地鶏の各種串商品や椎茸栽培キット、手作りマスクなども(^o^)

 

以前のように、お客様と直接顔を合わせての外部販売ができない場合には、このようなチラシも積極的に活用しつつ、販売活動に繋げています。

 

 

ウォーム・ワークやぶなみ

教室再開

2020年05月20日

先日1か月半ぶりに手芸教室が再開されました。しっかり検温をして健康状態を確認し、できる人はマスクをして、窓を開けて換気をしながら行いました。

「こんなにお休みが続いたのは初めて」と先生がおっしゃる通り、毎週月曜日に手芸教室をすることが当たり前の日常だったので、利用者さんもこのお休み期間は、随分と寂しさを我慢しておられたと思います。

おしゃべりが弾む方、遅れた作業を取り戻そうと頑張る方、お家に帰れない分まで先生に甘える方、それぞれが先生との再会を喜びました。

まだまだ元の生活に戻るには心配なことが多い中、教室を開いて下さった先生に感謝です!

今後も気を抜かず予防に励みながら、少しでも「いつも通り」にできるよう、支援していきたいと思います。

作業センターふじなみ

エッセンシャルワーカー

2020年05月16日

新型コロナウイルスのニュースで、今まで知らなかった言葉がいくつも出てきている。

ロックダウンやソーシャルディスタンスという言葉も今まであまり使ったことがなかったし、エッセンシャルワーカーという言葉も初めて聞いたような気がする。

「エッセンシャルワーカー」とは、私たちが生活を営む上で欠かせない仕事に従事している人々のことを言うのだそうだ。医療従事者はもちろん、公共交通や公共事業、スーパーやドラッグストアの店員、運送業、エネルギー、通信、農業、食品、保育や障がい者・高齢者福祉などの分野で働く人も当てはまる。

 

作業センターふじなみでも、大規模な電線工事や大規模な運送でお世話になったばかりである。あらためて様々なエッセンシャルワーカーに支えられていることを実感する。

 

すべてのエッセンシャルワーカーに感謝!!

 

 

梨の木苑

コロナでどこもいけないけど、、

2020年05月12日

コロナでどこもいけない、つまらないなあ

って思っている時は職員に話しかけてください♪

どんなことでも相談のります☆

何でも相談所 梨の木苑🍐

飛騨流葉牧場

飛騨地鶏の焼き鳥紹介 VOL3

2020年05月09日

皆様、大変お待たせ致しました!

今回は、大好評をいただいている「飛騨地鶏の焼き鳥紹介、第3弾」です。

(この企画のことすっかり忘れていました。笑)

今回ご紹介するのは

コレ!!!

 

 

 

さて、何でしょう?

分かりますか?

 

ちょっと分かりづらいでしょうか?

では、串打ち職人の利用者Hさんに串打ちをしていただきましょう!

サササッ。サササッ。サササッ。←素早く手際よく串打ちをする感じw

はい、

キタコレ!!!

 

 

 

もうお分かりいただけましたか?

そう、飛騨地鶏の「ひざ軟骨串」になりますー!

ちなみに鶏の軟骨は、胸の先端にある「やげん軟骨」と膝にある「ひざ軟骨」があるのですが、今までは外部に食鳥処理をお願いしていたため入手することが出来ませんでした。

しかし、現在は自分たちで食鳥処理を行っているため、このような希少部位も簡単に取り扱い、商品化することが出来るようになっています。

・・

それでは、早速焼いてみましょう。

そして、食べてみましょう!笑

 

ジュワ~。

こりこりこりっ。。

コリコリコリッ。。。

こりこりこり。。。。

コリコリコリッ。。。。。

 

 

う、旨ーーーーっ!!

軟骨特有の絶妙な歯応え。

何より鶏脂から溢れ出るジューシー感。

これ、やばいヤツです。笑

(これがあればビールとか永遠に飲めそうです。笑)

最後に。

串ものは炭火で焼くのが一番美味しいですが、フライパンやホットプレートでも十分に美味しくお召し上がりいただけますので、

「あ!食べてみたい!!」

と思われた方は、ぜひ飛騨流葉牧場までご連絡を下さい。

あなたからのご注文、心よりお待ち申し上げております。

トピックス

めひのの食材食い尽くせ!~続・こんな今だからこそ~

2020年05月06日

めひの野園で生産された食材を食い尽くそうという人気企画

前回は、めひの野園の自慢の商品、平飼いで育てられた鶏の卵、その名も「呉茶玉(ごちゃだま)」で作った味玉を紹介したところ、大反響でした

今回はその続編です。

新型コロナウイルスの感染拡大が不安な今だからこそ!

「ステイホーム」が叫ばれる今だからこそ!

お家で料理を楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回紹介した「呉茶玉」の味玉ですが、ここで一つの疑問が湧きました。

それは…

「『呉茶玉』は本当に美味しいのか」…?

そこで今回は、なんと!

「スーパーの卵」「呉茶玉」で味玉を作り、食べ比べてみようという夢の企画が実現しました!

ではさっそく茹でていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なお、茹で時間や調味料、漬け時間はちゃんと同じにしています。)

前回、半熟卵にする茹で時間は7分半と書きましたが、ここで少し補足です。

まず、卵は水から茹でます。これは、冷たい卵を急に熱いお湯に入れると割れてしまうことがあるからです。そして沸騰してから約5分が半熟卵の目安です。ただ、お湯の量や火力などで時間は変わってきます。(我が家のコンロでは火をつけて2分半ほどで沸騰し始めるので、そこから5分茹で、合計7分半で半熟になります。)

あと、途中で卵を転がしてやると、黄身が片寄らずに出来ます。

さて、茹で上がった卵の殻を剥いていきますが、ここで大事なことがあります。

前回得た教訓、それは…「呉茶玉」は、むくと白い!

つまり、何も考えずに剥いてしまうと、どれがスーパーの卵なのか、どれが呉茶玉なのか分からなくなってしまうのであります!

ふふふ…。私は騙されない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このようにちゃんとタッパーに分かりやすく分けました。

味付けはやはり「キッコーマン濃いだし本つゆ」で。

だしつゆとお湯の割合が1:1でよいという優れものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、一晩漬けて、切ってみます。(この瞬間はちょっとドキドキです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら見た!いい感じの半熟状態ではありませんか!

そして実食!

…正直なところ、舌にはまったく自信がないので「違いはわかりませ~ん」という答えを用意していたのですが…、

違いますわ!

さすが「呉茶玉」!黄身が濃く、コクと甘みを感じました。

スーパーの卵は呉茶玉に比べると、やや塩味を強く感じました。

食べ比べながら8個を完食。今回もお腹いっぱいです。

機会があれば、ぜひ皆さんも「呉茶玉」をお試しください!

この企画はまだまだ続きます。そう、卵を食べ尽くすその日まで…。(味玉はもう結構。)