トピックス

作業センターふじなみ

プランターに花苗を植えました

2022年05月31日

ウォーム・ワークやぶなみで栽培している花苗が🌺咲いていたので、作業センターふじなみのプランターに花苗を植えました。

事業所の近くにある春を伝えるピンクの桜の花が咲き、白い梨の花が咲き、今度はさまざまな色の花が目を楽しまれてくれてます。

作業センターふじなみでは、椎茸の栽培ブロックを作っている人は、そのまま作っています。椎茸を収穫している人は、そのまま収穫していて。収穫した椎茸をパックしている人は、そのままパックしています。

戦争が早く終わることを祈ろうと思います。そして願っています。

プランターに咲いている花を見てそう思いました。プランターで咲いている花は、咲くのを忘れて祈ることはしないですね😅

毎日、あたりまえに仕事をしながら、いちばんあたりまえのことを祈っていきます。なにもできないということはないですね😊

 

ウォーム・ワークやぶなみ

父の日に

2022年05月29日

みしまの工房はたおり班では、父の日の贈り物用にネクタイを作ってほしいとの声を頂き、製作してみました。

ポーチやバッグに使っている織物では地が厚すぎてネクタイにはなりません。

そこで登場したのが、いつか紳士物を作りたいと織っていた薄地のもの。

使用している糸が細く、糸巻きも、はたおりも至難の業でした。

それだけ苦労して織った甲斐があって、とても滑らかできめ細かい布に仕上がっています。

同じ縦糸で織っていても、横糸で利用者さんが色んな色を入れてくれるので、一つとして同じ物はありません。

なかには、決まった回数ごとに織り込む色を変えることで千鳥格子に仕上がっている布もあり、立派な職人さんだなぁと感心してしまいます。
糸が細い分、織っても織っても少しずつしか進んでいかない織物ですが、これからも頑張って作っていきたいと思います。

めひの野園

おつかれさまでした!保護者ボランティア

2022年05月21日

5月8日「保護者ボランティア」が行われ、保護者会の皆さんと職員が協力し、園周辺の環境整備、美化活動に取り組みました。

コロナ禍につき、マスクの着用、密を避けての実施になりましたが、青空の下で草刈りや花壇の整備を行い、心地よく汗を流しました。

ブルーベリー畑の草刈り

溝掃除

中庭の池の底に溜まった泥も掻き出しました。

栽培・堆肥部門で育てられた花苗を花壇に植えました。

園の敷地周辺に伸びていた草もキレイに刈り取られ、すっきりしました。

参加された皆さんお疲れさまでした!

飛騨流葉牧場

新商品を考案中 その2

2022年05月07日

こんにちは。

 

日夜、廃鶏肉の商品作りに頭を悩ませている飛騨流葉牧場です。(誇大)

あれからまだ続いています。。。

「レイヤーの廃鶏肉をどうにかして商品化できないだろうか?」・・・と。

 

 

そして、ゴールデンウィーク真っ只中の5/4(水)

満を持して、第二弾の試作お披露目試食会が開催されました。

 

その名も

「ひね鶏の煮込みハンバーグ(仮称)」

 

調理過程を簡単にご紹介

始めに、レイヤーのガラをグツグツコトコト煮込み、コク深い出汁を作ります。

 

 

 

そして、肝心のハンバーグ。

企業秘密らしいですが、このタネには豆腐と〇〇が練り込まれています。(ヒント:作業センターふじなみ産の椎〇)

調理人のA氏曰く「豆腐と〇茸を混ぜることにより、食感がふんわり柔らかくなるはずなんですよ・・・」と。

 

 

 

 

そして、

煮込みハンバーグになる!

 

 

 

 

 

う、旨いーーー。や、柔らかいーーー。

旨いのはもちろん、固さがほぼ皆無です。

調理人にカミングアウトされないと、これが廃鶏ミートだとは誰も分からない。それぐらいあの固さが消えていました。

 

ご覧の通り、利用者さんも職員も大満足で、笑顔の絶えないランチ会になっています。

 

 

また一歩、レイヤーの廃鶏を使用した商品化への道が拓けた。

・・気がしたゴールデンウィークの一コマでした。笑