トピックス

ウォーム・ワークやぶなみ

食品表示法の完全移行にむけて

2020年02月24日

 食品表示法が制定されてから5年の経過措置を経て、今年4月1日からは食品表示法が完全移行されます。

これにより、原材料や添加物、アレルギー物質や栄養成分などについての新基準での表示が義務付けられます。

 食品表示は、より正確な情報を消費者に伝えるためのものです。 

 

 当園各事業所においても、4月からのスムーズな完全移行に向けて、少しずつ準備を進めているところです。

 

 

めひの野園

感染症を防ごう!

2020年02月24日

新型コロナウイルス感染症への対策は、過剰に心配することなく、手洗いなどの通常の感染症対策を徹底することだそうです。

もちろん新型コロナウイルスだけではなく、季節性インフルエンザや風邪の予防のためにも感染症対策に努めていく必要があります。

うさか寮の玄関にはアルコール消毒薬が設置されています。

それぞれの作業場から寮へ帰ってきた利用者さんは手のひらにアルコール消毒をシュッシュ。

手洗い、うがいなどもしっかり行っていきたいと思います。

 

やねのうえのガチョウ

今更ながらの節分メロンパン

2020年02月20日

ホームページのリニューアル作業のため、しばし更新できていませんでしたので、今更ながらの節分の話題です。

やねのうえのガチョウの人気商品のひとつとなっている「どうぶつメロンパン」ですが、季節限定のメロンパンも作っているんです。

 

10月はハロウィン、12月はゆきだるま、1月は干支…

 

今年は節分限定のメロンパンを2/1(土)、2/3(月)の2日間限定で製造販売しました。

 

赤鬼、青鬼、おかめ(おたふく)の三種類。

InstagramなどSNSのみでの告知でしたが、おかげさまで両日ともに早々に予定数完売となりました。

 

次回は、ひなまつり?

まだ試作もしていませんが…

めひの野園

今年度最後の除雪となるか?

2020年02月20日

2月17日(月)の未明から雪が降り始め、翌朝には一面の雪景色になっていました。

ほとんど雪が降らなかった今年度。「もう除雪をする必要はないだろう」と高をくくっていた我々をあざ笑うかのように、今頃になって積もりました。

まだ暗い早朝から職員によって除雪が行われました。

今年度はほとんど活躍の場がなかった「赤いヤツ」がついに始動!

除雪機が通った後はこの通り。

ホイルローダーも大忙しです。そのうちだんだん空が明るくなってきました。

除雪してくれた職員さんお疲れ様~!

 

飛騨流葉牧場

余暇行事の延期

2020年02月20日

当事業所では毎年この時期、年度の労をねぎらう「慰労会」を開催しているのですが、今年度はもちろん自粛です。。

 

私たちに出来ることはウイルス感染の予防を徹底するだけです。

1日も早く事態が収束し、これ以上被害が拡大しないことを切に願います。

 

梨の木苑

金草寮 お誕生日会

2020年02月17日

金草寮のみんなで誕生日会をしてきました🕯

ゴーゴーカレーを食べに行った後、

大好きなカラオケで歌って踊って日頃の疲れを飛ばしてきました~🎤

こちらはみんなでサウスポーを熱唱している様子・・・

         👇熱唱中👇

帰ったら全員一瞬で床につきましたとさ。

 

梨の木苑

還暦祝い!

2020年02月14日

いわせの利用者の還暦祝い!

誰よりも大きな声で歌って笑顔のすてきなNさん

職員の元気ない時はNさんに歌ってもらいましょう!

どこからか力が沸いてきます☆

Nさん、これからも元気で長生きしてください!

めひの野園職員一同全力で見守ります!

ウォーム・ワークやぶなみ

ずっと伝わる味

2020年02月11日

 今年もおいしいたくあん漬けができあがりました!

 栽培部門で作られた干し大根。「今年のたくあんは大根が大きいね!」という声をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 栽培部門で一生懸命育てられ、丁寧に干された大根。今度は食彩部門で1本1本丁寧に漬けていきます。

 

 

 

 

 利用者も職員も総出で、漬け込み、漬け上がった後の樽上げ、パック詰め作業を行いました。

 たくあんの作業をしていて、毎年改めて思うことがあります。やぶなみが開所した当初から利用をしている利用者さんが2名いるのですが、作業は手慣れたもので、作業の手順をよく覚えておられて、手際が良く、教えられることがたくさんあります。そして、何よりも1年の中で1番気合が入っているのではないかと思うくらい、作業に向かう姿勢に感心させられます。

 「樽を最後まで一生懸命運びます!」と大きな声で声をかけてくれます。その声かけに食彩部門全員にも気合が入り、夏に仲間入りしてくれた新人利用者さんもたくあんが入ったパックを伸ばす作業を一生懸命取り組んでくれました。この利用者さんはパックを伸ばす作業が得意なんだなと発見できたこともたくあんの作業をしていて嬉しい出来事でありました。

 

 先日、いわせのの保護者の方とお会いし、お話を聞かせていただく機会がありました。「今であんたがたくあん漬けとるがいけ?」、「はい!」と少し不安げに返事をすると、「おいしく漬けてあったよ、ね、お父さん」とおっしゃっていただきました。そして、「あのたくあんはね、保護者の〇〇さんが元々漬けられとった味をやぶなみが受け継いでくれたがいよ。」というお話を聞かせてくださいました。

 長く受け継がれたたくあん。保護者の皆さんの思いや思い出もこの味には込められているんだなと実感しました。いつもでも、お客さんに「たくあんできたけ?」と声をかけてもらえるように、大切にこの味を守っていけたらと思います。

 

 

作業センターふじなみ

意識すると見えてくる

2020年02月11日

 

 

 まだ寒い日が続き、少し雪も残っているが、ふじなみの椎茸は寒さに負けず元気にたくさん育っている。そして椎茸に負けないくらい、みんな元気に働いている。

 作業センターふじなみに配属になり、椎茸栽培を始めると、スーパーマーケットの野菜コーナーの椎茸を手に取ってじっくり見るようになった。椎茸の形や大きさ、厚さ、色、軸の太さ、水分量、パッケージ、ラベルなど、ふじなみで働く前は見向きもしなかったスーパーマーケットの椎茸を今ではスーパーに行くと必ず見てしまう。スーパーマーケットだけでなく、最近はドラックストアやコンビニにも椎茸が置いてあるのを見かけるようになった。

 また、自分に子供が生まれると、公園やファミレス、イオンやファボーレにたくさんの子供連れがいることに目が行く。子供が多く生まれるようになったのかなとも思ったが、そうではなくて、目に入るようになっただけだと気づく。ジョギングを始めると街中のランナーを多く見かけるようになったり、犬を飼い始めると、よく犬を見かけるようになるのも同じかもしれない。

 テレビのニュースでは、どのチャンネルも嫌な気持ちや不安になるニュース番組が多い。もちろんニュース番組は事実を伝えなくてはいけないのだから仕方がないのかもしれない。ただ、ニュース番組だけでなく、ワイドショーや特番でも不安や怒りを煽るような番組が多いような気がする。椎茸とか、子供とか、ランナーとか、犬とかをよく見かけるようになったという話と同様に、家で何気なくテレビをつけていて不安や怒りを煽るような番組を見ていると、不幸な未来をよく見かけるようになってしまうかもしれない。

 このままでは、ますます通常の地上波テレビを見る人が減り、ケーブルテレビの好きなチャンネルやYouTubeなどのネット動画で自分が好きな動画を見て、幸せな気持ちになることを選択する人が増えていくような気がする。

 昔から、その人の本棚を見ればその人がどういう人か分かると言われるが、今はその人の動画履歴を見ればその人がどういう人か分かるのかもしれない。なるべく幸せな未来をよく見かけられるような人になりたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、昔はテレビをつけていると、いつも巨人戦が放送されていた気がしますが、今は地上波ではほとんど放送されませんね。私も好きな選手のプレーをYouTubeで見るようになってきました。ホームランの動画ばかり見ていると自分もホームランを打てるような気になってしまいます。あとNHKのBS1で土曜23時、再放送は月曜19時から放送されている球辞苑という番組もマニアックな野球好きには面白い番組ですね。いかん、また野球の話になってしまった・・・

トピックス

テスト投稿

2020年02月10日

当法人のホームページがリニューアルしました。

更新の仕方がまだわかりません。

利用者支援ではございませんが、一歩一歩少しずつ覚えていきたいと思います。

 

暖冬の影響でしょうか?

雪はあまり降っていない飛騨流葉牧場からお送りしました。