トピックス

営業・販売課

外部販売先での1コマ☆

2021年02月28日

お客様が購入された商品の合計金額や、おつりの計算など、暗算が得意な利用者さん。

 

 

暗算と計算機を上手に組み合わせてスムーズに計算しているので、いつもとても感心しています。

 

この日は販売の同行をお休みしたもう1人の利用者さんの分まで番重を持ってくれたり、販売したりと、1人でいつもの倍も頑張ってくれました。

 

さらに販売先へ行くまでの道案内もしてくれて・・・(何から何まで…(;’∀’))

 

とても頼もしかったです!

ありがとう!!!(●^o^●)

 

 

トピックス

平和だなあ

2021年02月28日

いわせのは毎日平和すぎて

節分まで微笑ましい、、、

鬼が襲ってきてるのに優しいT子さんは

なんと豆(代わりのチョコ)を鬼に手渡しでw

来月も平和だろうなあ、、、

作業センターふじなみ

元気に育つんだよ〜

2021年02月27日

作業センターふじなみ

フォロワー2500人

2021年02月25日

作業センターふじなみのアカウントで発信しているインスタグラムが、お陰様でフォロワー2500人を超えました!!!

フォローやイイねをして頂いた皆様、ありがとうございます。

これからは、椎茸売上は1億円、インスタグラムのフォロワー1万人を目指したいと思います。

めひの野園の「やねのうえのガチョウ」「飛騨流葉牧場」投稿にもフォロー&イイねをお願いします。

やねのうえのガチョウ

大雪の記録を残しておこう… vol.1

2021年02月24日

もう2月も末になってしまいましたが、1月の大雪は本当に大変でしたね。

記録として残しておこうと思いながら時間が経ってしまいました。

 

●某職員、出勤に10時間かかる●

1/8(金)降り続く雪の中、呉羽から婦中の自宅へ、普段15~20分程度の道程に4時間かかってしまう。

翌1/9(土)に予定されていたイベント(のちに中止となる「ハーティとやまinアピア」)があるため、早めに行かねば…と思い、深夜2時に自宅を出るが、早々に渋滞にハマる。

のちにニューズで知るが、有沢線が立ち往生して大変なことになっていて、そこに巻き込まれてしまったのだ。

しかも橋の上なので、降りるに降りれず。

結局10時間かかって、昼にガチョウに着きました。

車に乗るの好きだけど、さすがに堪えました。

 

●店舗前の道でスタックする車が続出●

1/13(水)なかなか除雪が追い付かない道路状況。

店舗前も圧雪路が気温上昇で緩んできて、ガタガタ&シャワシャワで、大型車を中心にスタックしまくり。

そこに地元企業のリビックの社員さんが重機と人力で除雪をしてくださいました。

(私たちも店舗前だけですが一緒に作業させていただきました。)

 

リビックさんの広報誌に写真提供させていただきました。

https://www.livic.co.jp/app/website/wp-content/uploads/livicroom-62-2.pdf

作業センターふじなみ

1.3k培地

2021年02月06日

丸い円柱形の培地に椎茸菌を接種しました。四角い培地の半分くらいの重さで、扱いやすい培地です。注文生産のみですが、今年も全国の生産者から沢山の注文をいただきました。本当にありがとうございます。

白い椎茸菌が上部からどんどん広がって、1ヶ月後には、培地全体が真っ白になっていきます。

さぁこれから、春の出荷と収穫に向けた培地作りに忙しくなるぞ!!

飛騨流葉牧場

必要とされる場所を目指して

2021年02月06日

とても寒いですが、本日はとても素晴らしい天気です。

 

 

 

 

 

 

飛騨流葉牧場は、休むことなく365日稼動しています。

どんな日であっても、牧場には必ず誰かが出勤して鶏の飼育や食肉加工を行っています。

常々思うのですが、このことは当事業所のような障害福祉サービス事業所にとっては大きな強みになります。

休日に急用が出来てしまい、日中の見守りが出来なくなってしまった親御さん。

また、利用者さんの中には、人付き合いが苦手な人、騒がしい環境で仕事をすることが苦手な人、休みになると自制が出来ずに浪費してしまう人、などなど色々な方がいらっしゃいます。

当牧場は、そのような方々の「でも働きたいんだ!」「だから働きたいんだ!」というニーズを、休日であっても正月であっても鶏の飼育や食肉加工、軽作業などを提供することによって叶えてあげることが出来ます。

当牧場は、これからも一人ひとりのニーズに応えられる「居心地の良い日中活動の場(働く場所)」になれるように努めていきたいと思います。