トピックス

ウォーム・ワークやぶなみ

トウモロコシのひげ

2022年08月17日

みしまの工房和紙班では、栽培部門で収穫したトウモロコシのひげを入れて和紙を漉いてみました。

実を美味しく頂いた後のひげも使いましたが、古くなってしまって売り物にならないトウモロコシの、ひげと皮も再利用しました。

一度茹でているからか、鮮やかなグリーンのままです。このまま色が残ってくれたらよいのですが…

皮も繊維質なので、和紙に合うのでは?と乾燥させています。

もうそろそろ作り始めなければいけないカレンダーの、とっておきの1ページになりそうです。

飛騨流葉牧場

めひの飯の誕生!?

2022年08月17日

こんにちは、飛騨流葉牧場です。

先日、障害福祉専門誌サポートの「売れ筋のヒント2022」を読み、閃く。

こ、これだーーー!!!と。

 

 

早速、レッツ!クッキング!!(私ではなく、職員Aさんが。笑)

 

①飛騨地鶏のガラと一緒にネギや生姜を入れてコトコト煮込む。(約3時間)

②飛騨地鶏肉に火を通し、1口サイズにちぎる。(今回はささみと手羽肉)

③めひの産の食材を準備して加工。

ネギは千切り。平飼い卵は錦糸卵に。生椎茸は甘辛く煮る。

 

そして、、、

完成する。

 

(鹿児島のソウルフード「けいはん」風)

 

めひの飯

 

控えめに言って・・・

 

「まいう~~~(^^)/」

でした。

 

めひの自慢の農産物がてんこもりの「めひの飯」

(めひの飯はボリュームのあるお茶漬けをイメージして下さい)

 

ひょっとしたらりんどう祭で出品するかもしれませんので、続報をお待ち下さい。

(しないかもしれません。その際はご了承ください。)

 

めひの野園

夏期休業のお知らせ

2022年08月11日

 8月13日(土)~8月16日(火)まで、事務所は夏期休業とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承ください。

めひの自閉症地域生活支援センター

めひのスマイルクラブ

2022年08月10日

こんにちは。めひの自閉症地域生活支援センター久しぶりの投稿です。
支援センターではめひのスマイルクラブ(地域魅力会議)と称して地域に暮らす障害者のみなさんの暮らしが豊かなものになるため様々な楽しい企画をしてきました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で実施できないこと度々。それでも感染が下火になったときにはお出かけや楽しい企画を実施してきました。

今年度は今のところ2回。
その時の様子を写真と共にご紹介します。

 

4/24 「ファミリーパークヘ行こう!」

 

やねのうえのガチョウ、春の苑、みしまの工房、やぶなみ
事業所横断で地域に暮らす利用者さんが参加してくれました。
久しぶりのお出かけ企画にみんな楽しそう!
ファミリーパークを一周すると結構な距離なのですが動物たちに触れたりしながら楽しめたようです。
入って直ぐのキリンはみんなの大人気!

ヤギさんへ餌をあげたり、触れたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりしながら次の動物を見にてくてく、いいリフレッシュになりました。。
歩いていると支援学校時代に同級生だった友達とそのお母さんに出くわした利用者さんもいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/25 ペンアート教室

白いトートバックにアクリルペンで思い思いの絵を描くアートタイム。
この回はレギュラーメンバーの利用者さんとうさか寮のアーティスト達が参加されました。

出来上がった作品です!
 なかなかステキでしょ?!

 

制作中の利用者さんたちの姿がまた素敵でした。
真剣に集中してその人らしく描く姿はいいものがあります。

また、味のある絵。
画伯そのものの方も。

 

 

 

 

 うさか寮のアーティストの3人です。
純粋に真剣に描くステキが本当に素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  イメージを広げながら描いています。

 

このバックの絵は今正に戦火の中にあるウクライナのマリウポリの都市にある建物に描かれたウクライナ童話「てぶくろ」を元に描かれた壁画からイメージを広げて描いたものです。
彼女なりの世界観が可愛い。

Over the wall(ウクライナの手袋の壁画)

 

 

なかなか開催が難しい中ではありますが「次は楽しいこといつするの?」の利用者さんの声に応えられるよう次の機会を探りながらまた楽しめる機会を作って行きたいと思います。
利用者のみなさん待っていてくださいね!それから「こんなことがしたい!」「こんなところへ行きたい!」を教えてくださいね。

作業センターふじなみ

旅行に行って、元気になる

2022年08月09日

コロナウィルスの感染者数が比較的落ち着いていた6月に旅行を企画し、参加を希望したメンバーで、のとじま水族館や白川郷へ行ってきました。2年間に渡り旅行を自粛してきたので、コロナ前はいつもこうだったなぁと思い出しました。コロナ対策という非日常のなかにずっといると、それが日常になってしまっているのを実感します。コロナウィルスに対しての感染対策をしているうちに、それが「いまだけの対策」のことではなくなっていって、とうとう2年以上も「対策」をしています。そして、いまもそれは続いていて、「対策」をしないでいた日常があったことを、もうすっかり忘れかけていました。当たり前のことのようにマスクをしていて、写真を撮る時だけ一瞬マスクをとってシャッターを押す。一瞬何が日常で何が非日常かわからなくなってしまいます。

時には旅行にでも行って、できるだけ元気でいることも、大切なコロナ対策だと思っている今日この頃です。

やねのうえのガチョウ

やねのうえのガチョウ 夏季店舗休業のお知らせ

2022年08月09日

二日間の臨時休業日を取らせていただき、8月11日(祝・山の日)から15日(月)まで、店舗休業させていただきます。

宜しくお願い致します。

やねのうえのガチョウ

かき氷はじめました。

2022年08月09日

毎日暑い日が続いていますね。

ガチョウも工房内に熱がこもりやすく、早朝に出勤してエアコンが効き始めるまではなかなかの灼熱です。

そんな中でも、利用者も職員も汗を流しながら、日々の製造や販売に取り組んでいます。

 

暑い日は、涼しい店内イートインで、かき氷はいかがでしょう?

先月から数年ぶりにリニューアルしての販売になります。

 

もちろん、パンも新商品が続々登場していますので、Instagramなどをチェックしてみてくださいね!

うさか寮

暑い日の余暇日課は喫茶で決まり!

2022年07月04日

6月なのに信じられない猛暑が続いていましたが、もう7月ですね。

暑い日は涼しい喫茶店で涼むのが一番!

という事で、2022年7月3日(日)、うさか寮の余暇日課で「喫茶」をしました。

春の苑2階の食堂で、職員が店員になり喫茶店気分を味わいます。

おやつのロールケーキに冷たいコーラ、アイスコーヒーをいただきました。

ゆっくり食べようね!

めひの野園

Happy Birthday! めひの野園

2022年07月04日

2022年6月30日(木)、社会福祉法人めひの野園が設立40周年を迎えました。

日ごろからお世話になっている皆様からお祝いの花が届きました。

ありがとうございました。

うさか寮

ペンアートでオリジナルバッグを作りました!

2022年06月25日

6月25日(日)ペンアートでオリジナルバッグを作りました!

紫陽花やダリアを見ながら綺麗に絵を描くことが出来ました。

 

集中して取り組むことが出来ました。

素敵なオリジナルバッグを作ることができ、とても楽しい時間になりました。