トピックス

ウォーム・ワークやぶなみ

今年も一年間ありがとうございました

2019年12月30日

いよいよ2019年も残すところあとわずかになりました。

 

今年も多くのお客様にめひの野園の商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

また、「呉羽・まいもん広場」をはじめとしたイベント等を通じて地域の皆様との交流を深めることができたこと、そして私たちとともに販売や配達を一生懸命頑張ってくれた利用者さんたちのおかげで、2019年も充実した年となりました。

 

一年間、本当にありがとうございました。

来たる2020年も、さらに飛躍の年となるよう、課員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

 

 

 

 

社会福祉法人めひの野園

ウォーム・ワークやぶなみ 営業・販売課

やねのうえのガチョウ

ゆく年くる年

2019年12月27日

本日12月27日(金)が2019年の最終営業日でした。

今年もたくさんのお客様にご愛顧いただき、ありがとうございました。

 

毎年恒例となりましたが、来年の干支は子年。

ネズミのメロンパンが登場しております。

 

昨日と今日は、今年の干支・イノシシとともに、どうぶつメロンパンのラインナップを飾っております。

 

年明け一月は、毎日ネズミのメロンパンをご用意しておりますので、是非お求めください。

 

年始は1月6日(月)より営業いたします。

やねのうえのガチョウ

シュトーレン

2019年12月27日

毎年10月11月はありがたいことに各方面からバザー出店等のお話をいただき、忙しくさせてもらっています。

それがひと段落すると、やってくるのがシュトーレンの仕込み・製造です。

 

日本でもここ数年でクリスマスにシュトーレンを食べる習慣が浸透してきた感じがあります。

本場ドイツでは12月に入ったころから、シュトーレンを薄くスライスして、クリスマスまでに一切れずつ食べ、クリスマスを待ちわびるのだとか。

ガチョウでは8年ほど前から製造しておりますが、年々お客様からの需要が増え、今年は250本製造し、クリスマス前に完売してしまいました。

製造には大変手間がかかるので、なかなか一度にたくさん作れない(今年は1日25本ずつ)のですが、おかげさまでたくさんの方に手に取っていただけました。

 

うさか寮

12月の行事食の紹介

2019年12月27日

12月25日(水)、うさか寮の昼食は行事食でした。

 

メニューは、エビピラフ、コンソメスープ、フライドチキン、卵サラダ、ミニ蒸しケーキと、クリスマスを意識した品々で、利用者さんたちもクリスマス気分で美味しそうに食べていました。

 

めひの野園

年末・年始の業務のお知らせ

2019年12月27日

 2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで、事務所は休業させていただきます。なお、12月28日は全体職員研修会のため、園全体が休業となります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承ください。

めひの野園

利用者忘年会を行いました

2019年12月27日

今年も残りわずかとなりました。

めひの野園では事業所ごとに今年一年を労い、忘年会を行っています。

 

こちらは12月12日に行われた「みしまの工房」の忘年会。会場は「呉羽ハイツ」で、美味しい料理やカラオケを楽しみました。

 

こちらは12月19日に行われた「春の苑」のクリスマス会です。

春の苑2階で、見た目もかわいらしいランチボックスを皆で食べた後は、サンタが登場!利用者1人ひとりにプレゼントが手渡されました。

その他の事業所でもそれぞれ趣向を凝らした忘年会やクリスマス会が行われました。

みなさん今年一年お疲れさまでした~!

うさか寮

春の苑 クリスマス会&忘年会を行いました。

2019年12月23日

  12月19日春の苑でクリスマス会&忘年会を行いました。

 やぶなみのから揚げや、やねのうえのガチョウのピザなどを食べた後は、サンタさんからクリススプレゼントを貰いました。

ウォーム・ワークやぶなみ

ハーティとやまinアル・プラザ小杉を終えて

2019年12月10日

 先日、12月7日(土)、8日(日)とハーティとやまinアル・プラザ小杉が行われました。

 ウォーム・ワークやぶなみからは、花や野菜、卵、家具製品、飛騨地鶏肉、食品加工商品など、様々な商品を出品させていただきました。

 

 色とりどりのシクラメンやゼラニウムが会場をさらに華やかに彩りました。

 

 

 

 今からの寒い季節には鍋が食べたくなりますよね!鍋の具材として欠かせないおいしいネギや大根もたくさん出品させていただきました。

 

 

 1人でも多くの方に手にとってもらえるように、心を込めて新たにPOPを作りました。採れたて、新鮮な卵を出品させていただきました。

 

 

 地域の池多のリンゴを使って、新たにリンゴジャムを作りました!杏ジャムとブルーべりージャムに合わせて3種類となり、お客様にお好きなジャムを選んでいただけるようになりました。

 

 

 

 そして、クリスマスが近いということで、クリスマスの贈り物としてもお使いいただけたらと思い、ジャムを2つセットにし、ラッピングをさせていただきました。手にとっていただけた方には、贈り物として選んでいただけたことに大変うれしく思います(*^_^*)

 

 商品の出品準備や搬入、搬出、販売、POP作りなどなど、職員ががんばれるのも、日々の作業での利用者さんのがんばりがあるからこそだと改めて気づかされました。一生懸命に商品作りに取り組んでくれる利用者さんたちがいるから、私たち職員も多くのお客さんにその成果を見て、感じていただけたらと思いがんばることができます。

 

 ハーティとやまは来年も1月から3月まで毎月開催されます。また、めひの野園からはこんなにも!?と驚くくらいたくさんの商品を出品したいと思います。一人でも多くの方に日々の作業の様子を感じていただけるよう、また利用者さんと一緒に商品作りに励んでいきたいと思います。次のハーティに向けてまたどんな商品を出品し、どんな工夫を凝らそうかと職員それぞれは考え中です(^o^)丿

梨の木苑

梨の木苑旧GH忘年会!

2019年12月06日

 2019年11月24日(月)~梨の木苑旧GHは小川温泉にて忘年会一泊旅行へ行ってきました!

今年も1年、お仕事を頑張ったみなさんと温泉でゆっくり休んできました。

カラオケはもちろん今年もビンゴ大会で大盛り上がり!

今年も残りわずか、、梨の木苑のみなさんが健康に年を明けられるよう

職員一同見守ります!

来年の春の一泊旅行を楽しみにまた頑張りましょう☆

飛騨流葉牧場

冬が到来しました

2019年12月05日

皆様、お疲れ様です。

少しご無沙汰してしまいました。

 

飛騨流葉牧場。

ここ連日、朝晩はが降っています。

 

 

厳しく辛い、飛騨流葉牧場の冬。

事故、怪我のないように気をつけたいと思います。