トピックス

大雪の記録を残しておこう… vol.1

2021年02月24日

もう2月も末になってしまいましたが、1月の大雪は本当に大変でしたね。

記録として残しておこうと思いながら時間が経ってしまいました。

 

●某職員、出勤に10時間かかる●

1/8(金)降り続く雪の中、呉羽から婦中の自宅へ、普段15~20分程度の道程に4時間かかってしまう。

翌1/9(土)に予定されていたイベント(のちに中止となる「ハーティとやまinアピア」)があるため、早めに行かねば…と思い、深夜2時に自宅を出るが、早々に渋滞にハマる。

のちにニューズで知るが、有沢線が立ち往生して大変なことになっていて、そこに巻き込まれてしまったのだ。

しかも橋の上なので、降りるに降りれず。

結局10時間かかって、昼にガチョウに着きました。

車に乗るの好きだけど、さすがに堪えました。

 

●店舗前の道でスタックする車が続出●

1/13(水)なかなか除雪が追い付かない道路状況。

店舗前も圧雪路が気温上昇で緩んできて、ガタガタ&シャワシャワで、大型車を中心にスタックしまくり。

そこに地元企業のリビックの社員さんが重機と人力で除雪をしてくださいました。

(私たちも店舗前だけですが一緒に作業させていただきました。)

 

リビックさんの広報誌に写真提供させていただきました。

https://www.livic.co.jp/app/website/wp-content/uploads/livicroom-62-2.pdf