トピックス

ペレット日記・出来ることを伸ばし、作業に結び付けよう!

2023年09月28日

利用者の「出来ること」「得意なこと」「好きなこと」を作業に結び付ける…。

これは当園の支援モットーのひとつです。

ペレット班でもこのモットーを常に意識し、利用者支援にあたっています。

写真の作業は、ペレットの材料になるリンゴの枝を切り、コンテナに並べているところです。

ペレット班の利用者さんの中で、「枝切りハサミ」を使い、コンテナに収まるほどの長さに切りそろえていくことが出来るのはこの利用者さんだけです。

持ち前の根気で黙々と作業に打ち込んでいます。

これは以前までの作業の様子です。

リンゴの枝をコンテナに入れずにそのまま台車に積み込んで運搬していました。

そのため、「作業センターふじなみ」のハウスに引っかかって枝が落ちてしまったり、時には台車を横に倒してしまい、枝が飛び散らかってしまったことも…。

ところが、彼が枝のカット作業に取り組んでくれるようになってからは…、

 

ご覧の通り!枝の積み込みにかかる手間が大幅に省けるようになったことに加え、無駄な隙間なく、きちんと台車に積めるようになりました!

これだけ台車に積みこんでも、一本も引っかかって落とすことなく運搬出来ました。

これからもペレット班では利用者さんの「出来ること」「得意なこと」「好きなこと」に目を向け、作業に結び付けていきたいと思います。