トピックス

仕事だけじゃない何か

2023年06月01日

ある日、利用者さんの1人がプライベートで時計を無くしてしまい大慌て。
仕事が手につかず、無くした場所に行ってくるとソワソワ。それが無事に解決して、しばらくすると今度は作業所でも時計をなくしたという。

聞いて欲しいが何かを決めて欲しいわけじゃない。それはわかっていたが、こうやったらどう?と伝えても、僕はそれは大丈夫ですとあっさり。

ただ解決策を提示するだけでは、イメージがつかないと、同じことが何度も続くと不安じゃないか、どういう点が不便になるのか、どうやったらそれが解決できるかを一緒に考えさせてねと伝えてみる。

その日はやはり僕はこれでいいですで終わる。
まあ、押し付けになるのは良くないし、本人が困っているなら時間をかけて少しずつ助けになろうと。

すると、次の次の日、本人から声をかけられた。
「●さん(支援員の私)が言っていた時計や携帯、計算機をまとめる袋ってどこで買うのが安いですか?」と。それを丁寧に説明すると次の週からそれを使うようになってくれた。それから2ヶ月がたった。本人にこの間、どうして意見を聞いてくれたの?と尋ねてみた。

「僕のことを真剣に考えてくれているのが伝わったので」だと。単純に嬉しかったし、支援や信頼って日々の積み重ねなんだと感じた。

あとは、本人にとって有意義な提案であることを祈るのみ。就労の場だが、それだけでない意義を感じた出来事でした。