トピックス
めひの野園
2020謹賀新年
2020年01月07日
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
2020年1月6日(月)、めひの野園体育館で年頭訓示が行われました。
![]()
毎年恒例となっている中田匡理事長からのお言葉ですが、今年は「曠年自適(こうねんとしてじてきす)」という言葉が示されました。
「おおらかに心にまかせて悠々と生きること。すべてを忘れ去り、跡を残さない妙境界」という意味です。
また、中田理事長からは「今年を漢字一文字で表すなら『轍(わだち)』。これまでに誰かが作った道を進むのではなく、これまでの福祉業界に新たな『轍』を作っていきたい。職員の皆さんにおかれては、自分の仕事を楽しんでください」と話されました。
飛騨流葉牧場
あけましておめでとうございます
2020年01月01日
お!年が明けたようです!
皆さま、あけましておめでとうございます。


わたくし、去年同様本年も牧場で新年を迎えました。
なぜそんなことをするのか?
それは・・・
「一年の計は元旦にあり」というように、新年を職場で迎えることによって、神聖な気持ちで今年の目標や計画を立てられるのではないか?と思っているからなのです。(真顔)
※決して「家に居ても暇だから」という理由ではありません。
と、冗談はさておき、当牧場は障害福祉サービス事業所に移行してちょうど1年が経過しました。
この1年、決して順風満帆だったとは言えませんが、皆さまのご支援やご理解、ご協力を賜り何とかこうして新年を迎えることが出来ました。
改めて、心より御礼申し上げます。
さて、いざ2020年!
去年は何もかもが初めての経験でジタバタとしてしまいましたが、今年は落ち着きを取り戻し、物事を俯瞰し、やりたいこと、やらなければいけないことを積極的に実行していきたいと思っております。(攻めの姿勢)
最後になりますが、これからも地域に根ざした事業所を目指し、利用者、職員一丸となって取り組んでいきます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
おまけ

職員に作ってもらった
「アヒルの鴨南蛮風年越しそば」
激ウマ、鬼ウマ、絶品でした。
ウォーム・ワークやぶなみ
今年も一年間ありがとうございました
2019年12月30日
いよいよ2019年も残すところあとわずかになりました。
今年も多くのお客様にめひの野園の商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
また、「呉羽・まいもん広場」をはじめとしたイベント等を通じて地域の皆様との交流を深めることができたこと、そして私たちとともに販売や配達を一生懸命頑張ってくれた利用者さんたちのおかげで、2019年も充実した年となりました。
一年間、本当にありがとうございました。
来たる2020年も、さらに飛躍の年となるよう、課員一丸となって頑張っていきたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください(^^)
社会福祉法人めひの野園
ウォーム・ワークやぶなみ 営業・販売課
やねのうえのガチョウ
ゆく年くる年
2019年12月27日
本日12月27日(金)が2019年の最終営業日でした。
今年もたくさんのお客様にご愛顧いただき、ありがとうございました。
毎年恒例となりましたが、来年の干支は子年。
ネズミのメロンパンが登場しております。
昨日と今日は、今年の干支・イノシシとともに、どうぶつメロンパンのラインナップを飾っております。
年明け一月は、毎日ネズミのメロンパンをご用意しておりますので、是非お求めください。
年始は1月6日(月)より営業いたします。
![]()
やねのうえのガチョウ
シュトーレン
2019年12月27日
毎年10月11月はありがたいことに各方面からバザー出店等のお話をいただき、忙しくさせてもらっています。
それがひと段落すると、やってくるのがシュトーレンの仕込み・製造です。
日本でもここ数年でクリスマスにシュトーレンを食べる習慣が浸透してきた感じがあります。
本場ドイツでは12月に入ったころから、シュトーレンを薄くスライスして、クリスマスまでに一切れずつ食べ、クリスマスを待ちわびるのだとか。
![]()
ガチョウでは8年ほど前から製造しておりますが、年々お客様からの需要が増え、今年は250本製造し、クリスマス前に完売してしまいました。
製造には大変手間がかかるので、なかなか一度にたくさん作れない(今年は1日25本ずつ)のですが、おかげさまでたくさんの方に手に取っていただけました。
うさか寮
12月の行事食の紹介
2019年12月27日
12月25日(水)、うさか寮の昼食は行事食でした。
![]()
メニューは、エビピラフ、コンソメスープ、フライドチキン、卵サラダ、ミニ蒸しケーキと、クリスマスを意識した品々で、利用者さんたちもクリスマス気分で美味しそうに食べていました。
めひの野園
年末・年始の業務のお知らせ
2019年12月27日
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで、事務所は休業させていただきます。なお、12月28日は全体職員研修会のため、園全体が休業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承ください。
めひの野園
利用者忘年会を行いました
2019年12月27日
今年も残りわずかとなりました。
めひの野園では事業所ごとに今年一年を労い、忘年会を行っています。
![]()
こちらは12月12日に行われた「みしまの工房」の忘年会。会場は「呉羽ハイツ」で、美味しい料理やカラオケを楽しみました。
![]()
こちらは12月19日に行われた「春の苑」のクリスマス会です。
春の苑2階で、見た目もかわいらしいランチボックスを皆で食べた後は、サンタが登場!利用者1人ひとりにプレゼントが手渡されました。
その他の事業所でもそれぞれ趣向を凝らした忘年会やクリスマス会が行われました。
みなさん今年一年お疲れさまでした~!
うさか寮
春の苑 クリスマス会&忘年会を行いました。
2019年12月23日
12月19日春の苑でクリスマス会&忘年会を行いました。
やぶなみのから揚げや、やねのうえのガチョウのピザなどを食べた後は、サンタさんからクリススプレゼントを貰いました。